羽田空港国内線ターミナルその後
タイトルが「羽田国際線関連7」となっていますが、ひとつ前の6は4年前の11月に仕込んでいます。そう考えてみると羽田空港に新・国際線ターミナルが完成してからそろそろ4年になるわけですね。私は今年平成に入って初めて外国に行きましたが、出入国とも羽田は利用しませんでした。
で、本題です。新・国際線ターミナル駅が開業した際に京急の羽田空港駅は羽田空港国内線ターミナル駅に改称されました。しかし、6を仕込んだ頃はきっぷの券面表記は「羽田空港」のままでした。その時のコメント欄には、これは過渡期的な措置で平成23年4月より駅名に合わせた表記に改められるという情報をいただいていました。
頭の片隅の記憶には残っていたものの、なかなか試す機会がありませんでしたが、昨年秋ようやく試す機会がありました。飛行機の時間まで多少余裕があったため、窓口に並んで連絡券を購入してきました。
見ての通り品川接続の京急連絡券です。着駅は「羽田空港国内線ターミナル」といただいた情報通り改まっています。
Suica至上主義のJR東日本の首都圏の窓口で社線連絡券を購入しようとしても適当な理由をつけて断られることが大半ですが、私が購入した渋谷駅ではなぜかワンタッチ登録されていて、浜松町(東京モノレール)か品川(京急)かの経由の確認をしただけで1分もしないで発券してくれました。もっとも、消費税増税前だったので、増税後の運賃でもワンタッチ登録されているかまでは確認していませんが…。
「羽田国際線関連」は4年越しにて完結です。
今年4月以降は少なくとも社線区間はIC運賃の方が安いこともあり、途中下車が絡まない限りは連絡乗車券を敢えて購入する意味はなくなってしまいましたよね。
投稿情報: 牛 | 2014年7 月 8日 (火曜日) 01時02分
登録されている理由の一つには、
恐らく自衛隊が有るんじゃないかと。
特に池袋と渋谷ですが、
自衛隊の方々の羽田までの需要が多いはずですから。
投稿情報: 三階 | 2014年7 月 8日 (火曜日) 09時59分
>牛さん
JRも東京近郊区間ではICの方が安いですから、実際に窓口で連絡券が必要なのは障害者割引と後払関係くらいかもしれませんね。
>三階さん
羽田関係だけが登録されていたならまだわかるんですが、チラ見したところ池袋接続の西武線や東武東上線なんかもあって、ちょっと謎でした。中の人でマニアがいるんですかね?
投稿情報: 今出川 | 2014年7 月 8日 (火曜日) 23時38分
4月以降は改札口で手帳提示によりICカードから障割運賃を差し引くというのが正式にルール化され、IC導入会社間相互については、障割の連絡きっぷを購入する必要すら実はもうないんですよね。
JR東日本
https://www.jreast.co.jp/suica/whats/service.html
PASMO
http://www.pasmo.co.jp/service/pdf/PASMO_guide_19-20.pdf
PASMOの例
東急
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/kaitei/seido_ic/index.html
小田急
http://www.odakyu.jp/train/ticket/discount/
投稿情報: 牛 | 2014年7 月 9日 (水曜日) 01時28分
池袋接続も自衛隊の方々御用達なのでー、と思うのですが、
マニアの線も否定し切れません。
渋谷だからなぁ・・・
投稿情報: 三階 | 2014年7 月10日 (木曜日) 23時35分