このブログについて
中学生の頃からきっぷ収集を始め、社会人になってからコレクションのHPを作ろうと思うも、まとまった時間が取れず数回挫折。とりあえずHP作るまでの繋ぎ・愛知万博閉幕後のヒマつぶしとして平成17年9月からアメーバブログ(アメブロ)にてスタート。しかし、アメブロの使い勝手の悪さに腹が立ち、2007年1月に現在のTypePadに移転。
当初は純粋にきっぷしか掲載しない超マニアックブログにしようと画策するが、それに対するコレクション・知識が追いつかずさっさと方針転換。写真や乗り鉄の記録的要素が増えて、多少一般受けする内容になった感。途中までは毎日更新していたが、何回か更新ペースを変更して現在は2~3日に1回の不定期更新。それでも存続の危機に陥ることもしばしば。
文中で随所に毒を吐いているのでお子様向きではなく、R18を想定。大人でも毒が強すぎると感じたり、胃のむかつき、嘔吐感、不快感を感じた場合は今後の閲覧は控え医師にご相談ください。相性の問題なのでお互いに不幸です。
また、表現方法や方針に対してイチャモン付けられても、人それぞれの感じ方の違いだと思いますので、間違い以外の修正はしません。考え方が気に入らなかったり、理解できなかったりする場合はお互いに関わりあわない方が吉です。
コメントについて
基本的にコメントをいただけるのは作者として嬉しいことです。私の場合は記事を仕込む励みにもなります。時間は空くことがありますが、できるだけ返答するように心がけています。しかし、最近以下のようなものが見受けられます。
- 最低限の礼儀をわきまえていないもの
- 何を訴えたいのか分からない意味不明なコメントを書く
- 記事の内容と関係ないコメントや一方的主張を述べるだけ
- コメント欄を掲示板と勘違いして自分の欲する情報の収集をする
こういったコメントでもよっぽどのことがない限り消しはしませんが、黙ってスルーします。また、荒れそうな場合は予告なしにコメント欄を閉じたり、特定のIPをブロックする場合もあります。こうして全世界に一般公開していますが、個人のストレス発散、承認欲求実現の場、無料のサンドバッグとして使われることは本意ではありません。
コメントは即時公開していましたが、平成25年12月より承認制に移行しました。基本的に気付いた際に公開しますので、タイムリーに後悔できない場合があります。また、内容によっては公開しない場合があります。
また、私以外の方のコメントで盛り上がっている場合は、空気を読んで私からコメントの返答を敢えて控える場合もあります。すべて目は通しており、決してシカトしているわけではないのでご理解ください。
制限事項
◆スパム機能
過去にスパム・暴言野郎・粘着厨のトラックバックやコメントがあったIPアドレス・ドメインは制限をかけています。短時間での連続投稿や「名無し」や「通りすがり」での投稿はTypepadの標準機能でスパム認識され公開されません。その際のサルベージも行いません。
◆画像
きっぷは全て私の所持品で、使用済みか有効期限を過ぎて効力がなくなったものを掲載しています。悪用防止のため解像度は75~100dpiと低くしています。写真は引用元が書いてないものは私が撮影したものです。欲しいものがあれば右クリックで持っていってもらっても構いませんが、引用元のあるものについてはご遠慮ください。
◆リンク
フリーです。ただし、画像に直接リンクを貼るのはやめてください。もし、相互リンクをしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら下記までお知らせください。ある程度の頻度で更新されているもので、このブログとのテーマが通ずれば基本的にお断りはしません。
作者紹介
◆生まれ
名古屋市昭和区
◆幼少期
幼稚園に入園する前の数年を千葉県船橋市で過ごすものの、家庭の事情で母親の実家である名古屋へ引っ越す。船橋時代に見ていた列車のヘッドマークで平仮名を覚えたらしい。お絵かきで書く列車は全部総武線で、行き先は「品川」だったらしい。鉄ヲタとしての素質は十分。ただ、当人にそんな頃の記憶はない。
◆小学生時代
近所に地下鉄以外に鉄道らしい鉄道が走っていなかった上に、お受験を経験したため鉄道趣味から微妙に遠ざかる。年に1回ぐらい横浜の親戚宅へ行く時に新幹線に乗った程度。
◆中学・高校時代
お受験に勝利して進学してしまった中学~高校で鉄ヲタのクラスメイトに多数恵まれてしまい活動開始。ただし、鉄道系の部活とは一線を画し陸上部所属。徒党を組んで鉄ヲタ活動しないのはこの頃から。もっとも、外出に理解のない親の厳しい管理下に置かれたため、名古屋市内から出ることは稀だった。
◆大学時代
1年のK合塾でのモラトリアム生活を経て名古屋を脱出し、縁もゆかりもないみちのく仙台の大学へ進学。ようやく親の管理下から解放され、野に放たれる(爆)
偶然にも大学で最初にできた友人が大分出身・父はJR九州の車掌という筋金入りの鉄ヲタ。大学に入ってからも鉄道系のサークルとは関わらず単独行動を好み、2年生終えるまでに徳島・沖縄を除く45都道府県を制覇。
3年生のときにバイト代貯めて車を購入してしまったため、鉄ヲタから遠ざかる。さらに4年生になると化学者の端くれとして卒論実験と就職活動に忙殺される。それにもめげずに就職活動で仙台から上京する際には「スーパーひたち」を多用した。
◆社会人初期
紆余曲折の末に卒業した後はまたしても縁もゆかりもない都内の会社で文系就職し、埼玉県浦和市(現:さいたま市)に移住。自活し金銭面での自由度が高まったため鉄道旅行に回帰。旅の過程で飛行機やレンタカー、寝台なんかも絡めるようになる。ただ、体力勝負の旅行は多く、靴・スーツ持参で旅行し、月曜の朝に夜行で東京に着いてそのまま出勤したこともしばしば。
◆現在
職を2回、住居を3回変更し、職場まで電車で一本の私鉄沿線の現在地に転居。職場では今はやりの「名ばかり管理職」で、年俸制という奴隷制度のもと年俸以上にこき使われ疲弊。独身貴族(?)が想定外に長かったが、平成23年の鉄道の日に結婚。47都道府県制覇は沖縄県を最後に平成26年に達成。JR全線乗車は未達成。
◆ハンドルネーム
京都の大学を目指していたことはあったが、夢破れたため京都在住暦はない。ハンドルネームを考えるにあたり、川が付く京都の地名がいいなと思って何となく「今出川」にした次第。今出川にある大学とも関係ありまへん。
◆旅のスタンス
必ずしも鉄道原理主義者ではなく、車も飛行機もレンタカーも使う「冷徹な合理主義者」なもんで(爆)ただし、長距離バスは酔うのでちょっと苦手。行動範囲は日本語が通じるところ。割と広い方だと自負しているが、ここ2~3年は「2ちゃん○る」で悪口を書かれた揚句ニート疑惑をかけられるほど機動力が暴発。
エトセトラ
◆時刻表
昔からJTB版を愛用。優等列車は2色刷りより太字のほうが見やすいので。ここ最近は専ら「JTB小さな時刻表」。持ち運びしやすく必要な情報は網羅されているので重宝しているが、発売サイクルが一定でないのが難点。大判の時刻表は必要性を感じなくなった。
◆ネット予約
平成15年8月に「エクスプレス予約」に加入したのを皮切りに、ネット予約は多用。むしろなしでは考えられない。自前のネット予約がなくなったJR北海道ともともとないJR四国を除く4社で会員登録済み。
◆カメラ
気合を入れてCanonの初代EOS Kissを使っていた時代もあったが、使いこなす能力がなくお蔵入り。その後、コダックEasyShareV705→Nikon COOLPIX P100→Nikon COOLPIX P500→Nikon1 J5と変遷。動画はiPhoneSEもしくはNOKIA Lumia1020というマニアック機種で撮ることも。撮り鉄ではないのでカメラはこれぐらいで十分。
◆スキャナ
スキャナはあまり浮気せず、Canon LiDE20→LiDE500F。LiDE20は一度に1枚しかスキャンできなかったが、LiDE500Fは複数枚スキャンできるので作業的には劇的な進化。最近スキャナが不調なので買い替えも検討しているが、フラットヘッドスキャナが市場にないのが悩み。
◆PC
ブログの編集に使い始めたのはSONY vaioS94S。その後新橋のヤ○ダ電機で19800円の超特価で買った新古品のNEC LavieU VL300/S(デスクトップ)に乗り換え。デスクトップだと出先で編集できないこともあり、SONY Duo13に移行を目指している最中。大きくUIが変わったwindows8に激しく苦戦中。
◆愛車
20世紀末に仙台で購入した広島生まれのタフガイを平成24年半ばまで乗り続けたが、フランス生まれのムッシュにバトンタッチ。しかし、まだ十分走れるうえにいろいろな思い出が詰まったタフガイをスクラップにする決断がどうしてもできず、また嫁+両親の理解(諦め?)もあり、北九州市内の嫁実家に託す。税金の関係で湘南ナンバーのまま彼の地で現役続行中。いつか再度自分で乗るのが夢。
最近のコメント