今までトップページの画像集です。特に変えるサイクルを決めているわけではなく、飽きたら適当に変えます。個人的趣味で西のほうが多くなると思います。季節感やタイミングの良さが出る画像が出せたらいいと思っていますが、なかなか難しいものです…。
■第21弾(09年5月5日~5月18日)
首都圏では後継の201系ですら風前の灯だが、大阪では延命工事を施された103系が活躍中。大阪環状線・森ノ宮駅にて。
■第22弾(09年5月19日~6月21日)
平成2年に廃止になった大社線・大社駅は出雲大社最寄駅として賑わい、大阪や名古屋からの急行列車も発着していた。立派な駅舎や広い構内が往時の面影を残している。
■第23弾(09年6月21日~7月7日)
かつては本州への連絡船も発着した鹿児島線の始発の門司港駅。関門トンネル開通以降は玄関口の役目を終え、通勤客や観光客が利用主体となっている。
■第24弾(09年7月7日~7月19日)
江差線・湯ノ岱駅に進入する普通列車。運転扱いの係員が見守っている。北海道新幹線が新函館まで開通する際には江差線末端部分のバス転換が検討されている。
■第25弾(09年7月20日~8月4日)
あいにくの雨の中、レトロ列車を鎌倉らしい景色のところで狙って撮ったもの。石畳の先は円覚寺の山門へ通じる。横須賀線・北鎌倉~鎌倉間にて。
■第26弾(09年8月5日~8月16日)
内房線・安房勝山駅にて交換する特急列車と普通列車。梅雨明けして夏になったにもかかわらず、天気が悪く涼しいせいか人はまばらだった。
■第27弾(09年8月17日~8月30日)
連休の増発で顔を合わせる臨時特急どうし。JR183系・東武300系いずれも増発用の車両で珍しい組合せ。東武日光線・下今市駅にて。
■第28弾(09年8月30日~9月24日)
北陸新幹線開業に向けて改築工事の進む富山駅にて。高山線は富山市の社会実験の一環で一時的に増発されており、高岡のキハ58系が最後の定期運用の場で活躍中。
■第29弾(09年9月24日~10月12日)
紀勢線・御坊駅で並ぶJR113系と紀州鉄道キハ603。キハ603は昭和35年に製造され、昭和50年に大分交通から転入した流れ者。老朽化により近いうちに置き換えられるという話もある。
■第30弾(09年10月12日~10月31日)
磐越西線・羽越線・米坂線の気動車が停泊する新津運輸区。形式も塗色もバラエティに富んでいる。定期運用を離脱して去就が注目される国鉄色キハ58系やキハ52系の姿も見える。
■第31弾(09年11月1日~11月20日)
飯田線・中部天竜駅に隣接して設置されている「佐久間レールパーク」。平成21年11月1日限りで閉園し、展示物は平成23年春に名古屋港に開館予定の「JR東海博物館」に移される予定。
■第32弾(09年11月20日~12月6日)
牟岐線・日和佐~北河内間を走るローカル列車。四国二十三番札所である薬王寺は徳島県美波町にあり、現在放映されているNHK朝ドラ「ウェルかめ」の舞台になっている。
■第33弾(09年12月7日~)
中央線・神田駅に到着した201系青梅快速。高架工事に伴う車両不足で2編成だけ残っていたが、来年度には工事が完了するため中央線からは全廃される予定。
■第34弾(09年12月29日~10年1月17日)
厳寒の花輪線・十和田南駅で対向列車の交換待ちをする普通列車。同駅で方向転換し大館駅へ向かう。キハ58系の定期運用はJR東日本からは消滅している。
■第35弾(10年1月17日~1月29日)
京浜東北線・新橋~有楽町間を走る209系500番台。京浜東北線からは原型の0番台より早く撤退している。1月24日を最後に残る209系も京浜東北線から撤退し、改造された上で房総地区に転属する予定。
■第36弾(10年1月30日~2月22日)
北陸線・糸魚川駅構内にある糸魚川運転センターの機関庫と停泊するラッセル車とキハ52系。機関庫は北陸新幹線の工事で取り壊され、キハ52系は老朽化により3月で置き換えられる予定。
■第37弾(10年2月23日~3月7日)
信越線・直江津駅で小休止する寝台特急「トワイライトエクスプレス」。 下り列車は大阪~札幌間を21時間かけて結ぶ。寝台特急が次々と廃止になる中、根強い人気を誇っている。
■第38弾(10年3月7日~3月26日)
みかんと太陽をイメージしたとされる日南線カラーの気動車と線路端の満開の菜の花。春のような暖かな日だった日南線・油津駅にて。
■第39弾(10年3月27日~4月10日)
中央線・勝沼ぶどう郷駅そばにある「鉄道遺産記念公園」で静態保存されているEF64-18。同機は昭和41年から平成17年まで中央線を中心に活躍し、廃車後は地元甲州市が譲り受け、こうして展示されている。
■第40弾(10年4月10日~5月5日)
日南線・大堂津~南郷間の鉄橋を渡る特急「海幸山幸」。この車両は平成17年の水害で廃線になった高千穂鉄道の「トロッコ神楽」。廃線後JR九州が購入し、改造された上で日南線初の特急列車として昨年10月から運転されている。
ご無沙汰してます。ちょうど今中央線の高架工事が完成に向かっていますが、今出川さんが書かれている通り201系は春を待たずに完全引退でしょうか。
個人的には神田や御茶ノ水のような国電がぴったり似合うプラットホームとの組み合わせが見れなくなると思うと淋しいです。
投稿情報: takeda | 2009年12 月 6日 (日曜日) 02時13分
壁紙に飽きたので用意していた候補の中から選んで変えてみました。
東京の201系はボロくてあまり好きではありませんでしたが、当たり前のように走っていた車両がなくなるのはさびしいものです。撮り鉄は本業ではありませんが、記録として残しておきたいという思いはあります。
こんな便利なHPがあって重宝しています↓
http://hbf.chat-jp.com/rail/e233.cgi
来春ダイヤ改正前に車両を統一してダイヤに柔軟性を持たせたいでしょうから、Xデーは来年2~3月じゃないかと勝手に予想しています。
投稿情報: 今出川 | 2009年12 月 7日 (月曜日) 00時14分