南武線矢川駅
南武線・矢川駅は東京都国立市にある駅です。国立駅が中央線にあるので、国立市は中央線沿線という印象を持ちがちですが、両隣の谷保・西国立の両駅も含めて国立市にあります。
(矢川駅改札)
昨年3月に駅舎が改築された際にみどりの窓口が閉鎖になり、代わりに「指定席券売機」が設置されています。駅舎はきれいになったけど、窓口がなくなって不便になるのはいただけない感じがします。ちなみに谷保・西国立の両駅は2年前にみどりの窓口がなくなっており、国立市にある南武線3駅からはすべてみどりの窓口がなくなったことになります。
ここの「指定席券売機」で発売されているきっぷの発売箇所はちょっと面白いです。首都圏のきっぷヲタには有名かもしれませんが、「南武線矢川駅」と略号ではなくわざわざ路線名が入っているのです。ひょっとしたら木次線・八川(やかわ)駅との混同を避けたのかもしれませんが、漢字での表記が異なるため、こうなったのかはわかりません。
いずれにしろ趣味的には非常に面白いものです。
西国立は立川市にあります。最近まで立川市役所の最寄り駅でもありました。(ちなみに国立駅北口を出るとすぐに国分寺市です)
こうして見てみると「矢川」と「立川」は文字面が似ている感じもしますね。名古屋市営地下鉄が有人改札時代の名残で「ほんごう」「本陣」や「つる里」「鶴舞」として区別しているのを思い出しました。
投稿情報: よこりん@元名古屋市民 | 2012年10 月15日 (月曜日) 20時02分