ツーデーパス再発売
今年5月5日に平成13年11月末で発売終了した「ツーデーパス」の再発売を熱望する記事を書きました。その当時はどうせ無理だと思って書いたんですが、6月9日のJR東日本のプレスリリースに7月20日から新たに「ツーデーパス」を発売するというリリースが出ていました。
キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━ッ !!!
名前は同じでも内容は前のものとかなり変わりました。値段は6120円から1000円以上値下げされ大人5000円となりました。逆にフリーエリアは広がり、JR東日本以外の社線7社での利用もできるようになりました。夏休み中は毎日発売されます。また、小児用(2000円)以外にも「大人の休日倶楽部」用(←これはどうでもいい)と学生用(いずれも3500円)が新たに設定されました。
再発売されただけでもうれしいのに、パワーアップして帰ってきました。最近のJR東日本のプレスリリースにはSuicaや「大人の休日」等カード事業の話題やダムの不正取水のお詫びなど、個人的にどうでもいいネタがほとんどだったんですが、久々に鉄ヲタ的にうれしいニュースを見た気がしました。
特急券部分は含まれていません。利用する場合は都度特急券の購入が必要です。在来線特急券はえきねっとの「トクだ値(料金券のみ)」と組み合わせると安く利用することができます。フリーエリアは以下のような感じです。
<JRのフリー区間境界駅>
◎常磐線・いわき/東北線・郡山/只見線・西若松/磐越西線・会津若松
◎上越線・六日町/上越新幹線・越後湯沢
◎長野新幹線・上田/小海線・小諸/中央線・下諏訪
◎伊東線・伊東/房総各線
<社線利用可能区間>
- 富士急行…大月~河口湖(全線)
- 鹿島臨海鉄道…鹿島サッカースタジアム~水戸(全線)
- 会津鉄道…西若松~会津田島
- 上田電鉄…上田~別所温泉(全線)
- 北越急行…六日町~まつだい
- 京浜急行バス…久里浜駅~久里浜港
- 東京湾フェリー…久里浜港~金谷港(全線)
6月末まで発売されていた「週末日帰りパス」とはフリーエリアが若干異なります。JR線は関東近郊+長野県の一部だったものが福島県や新潟県の一部にも広がりました。社線は伊豆急行・上信電鉄・小湊鉄道・いすみ鉄道・秩父鉄道がエリアから外れた代わりに、会津鉄道・上田電鉄・北越急行・京浜急行バス・東京湾フェリーで利用できるようになりました。
報じられ方を見ているとこのきっぷは1000円高速道路対策だそうです。特に東京湾フェリーは東京湾アクアラインの値下げもあいまって相当苦戦を強いられているようです。JR東日本でも例外ではなく、GWの輸送人員は6%減だったそうです。この減りっぷりに危機感を抱き、夏を前に対策を打ったのかもしれません。
【ひとこと】
発売当初から結構売れているようで、発売開始1ヶ月も経たない8月15日には10万枚を突破したというプレスリリースも出ていました。
きっぷ的には値段・フリーエリア共これで文句を言ったら罰当たりです。フリーエリア内で泊りがけで旅行してもいいですし、2日間使えるので土曜と日曜で違うところに日帰りで出かけるのも可能です。私は後者の使い方で、東京湾フェリーを絡めてきました。発売期間が9月までとなっていましたが、継続されることを願って止みません。発売継続するかどうかは「週末日帰りパス」との絡みもあると思います。ちなみに今夏は「青春18きっぷ」を買うのは止めました。
使い勝手…★★★★★
お得感…★★★★★
当日発売…あり
小児用…あり(しかも2000円)
【補足:09.08.23】
JR東日本の「おトクなきっぷ」のページを見たところ、10月3日から一人あたり1000円値下げされた上で「週末日帰りパス」が再発売されるようです。「ツーデーパス」については今のところアナウンスはありません。
この記事を待っていましたw
と云っても過言ではないくらい適切に書いてくれていて、有難う御座います、と。
我々係員もこれに関しては当初から間違いなく売れると思っていました。
どうもウチの会社は社員のやる気を殺ぐことに力を注いでいるのではないか、
と思うことがまま有るのですが、今回は珍しくまともな事をやってくれたと。
何が大きいかと云えば、特にその汎用性の広さを挙げるべきでしょう。
乗車券としての効力しか持たせていないため、
特急を使うヒトは特急券を買えば良いし、関係ないヒトはそのまま使えば良い。
といった感じに選択肢を拡げられるのは、
係員側としてもお客さまへアピールしやすく助かる所です。
例えば、東京から見て長岡を二日以内で往復する場合、
乗車券部分について六日町までをツーデーパス(5000円)で、
六日町から長岡を普通乗車券(往復1900円)にすればかなり差が出ます。
(仙台や松本、常磐線方面等でも実際にこの手法で散々売りました。)
場合によっては土日切符や常陸往復を喰ってしまう勢いです。
"夏休み期間に於ける高速道路対策"という実験的位置附けと思われますが、
八月いっぱいと九月の土日しか設定されていないのは我々としても淋しく
是非とも殘して慾しい所では有ります。
お書きになられている通り、週末日帰りパスに戻すつもりなのでしょうけれども。
ここ以外でも継続を望む声は毎日のように聴いていますので、
上の方に意見として挙げまくっておきます。
とはいえ、我々からよりも"お客さま"からの意見の方が上に対しては強いですから、
窓口で係員と相対する時は"ツーデーパス殘して"と一言でも伝えて頂ければw
投稿情報: 三階 | 2009年8 月21日 (金曜日) 09時45分
これと付属のレンタカー利用券とトクだ値を併用すると、一人分の定価相当で
現地でのレンタカーまでついてくるのですごく重宝しました。
レンタカー営業所の人も「大人気なんですよねー」とこぼすほどでした。
電話予約がすごくつながらなかったのが一番の難点でしたね。
アンケートも改札の人に渡しましたが、あんまり売れすぎだと次回設定時に
縛りがきつくなったり、高くなったりするのであまり期待はしていませんけ。
二人縛りか前売り限定か……。
投稿情報: ふと | 2009年8 月21日 (金曜日) 12時28分
>三階さん
このきっぷの発売を見たとき、僭越ながら「(JR東日本も)やればできるじゃん!」って思いました。
私はフリーエリア内での利用しか頭になかったんですが、フリーエリア周縁から近いところであれば、別途買い足しでも安上がりですね。仙台や松本なんて思いつきませんでした…。窓口の方でそういう提案いただけると利用者としても助かりますし、さすがプロだなと感じます。
9月以降については私は楽観的に考えています。9月で止めるつもりなら「10万人を突破しました」なんてリリースはわざわざ出さないでしょうから。
>ふとさん
私は今回レンタカーは使用しませんでしたが、そんな人気だったんですねぇ…。
以前、売れすぎてなくなったと言われる「E・Eきっぷ」の二の舞にならないといいですね。
投稿情報: 今出川 | 2009年8 月22日 (土曜日) 00時44分