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2008年9 月 5日 (金曜日)

コメント

MT54

青春18には直接便乗していませんが、しなの鉄道も通年春と秋のシーズンに一日フリーきっぷを発売していますね。対照的にいわて銀河鉄道よりも青い森鉄道の方が「地元客以外の利用は想定していない」ときつい表現でいかにもあの「北海道&東日本パス」でさえ、使って欲しくなさそうな書き方をしているのは驚きました。運賃配分などの面などでJRと様々な事情があるんでしょうね。そもそも、新幹線並行路線は開業時に廃止というあの切り捨て法律自体をなんとかすべきだと思うんですが・・。

今出川@松本

盛岡〜八戸間はIGR+青い森と新幹線特定特急券との料金差が400円程度しかないので、よほどヒマか400円が惜しいかこだわりがない限り新幹線を使うと思います。片道一回有効で2000円程度の割引きっぷを設定してみれば多少新幹線から奪い返せると思うんですが…。
並行在来線の件は法律で一律に決めるよりも地域の実情を鑑みて個別に対応すべきだと思います。地域にとってどうしても必要であれば佐賀県鹿島市のように激しい抵抗運動をするでしょう。個人的には並行在来線は新幹線開通によって利益を享受する地元が加算運賃や上下分離を飲んで、JRに運行させるべきだと思います。

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