ムーンライト信州92(諏訪湖花火大会)号
▼種別:快速
▼運転区間:松本→新宿
快速「ムーンライト信州」は新宿発の下り列車しか運転されていません。何故なのか理由はわかりませんが、急行「アルプス」の上り列車も下りに先駆けて廃止になっていたので、上りの夜行列車は運転しても採算が取れないという判断なのかもしれません。
そんな「ムーンライト信州」ですが、8月15日の「諏訪湖祭花火大会」に伴って一夜限りで上り列車が運転されました。時刻表の列車名には「ムーンライト信州92号(諏訪湖花火大会号)」というカッコ書きが付きましたが、指定券はカッコなしで普通に「ムーンライト信州92号」でした。
(中央線・甲府)
臨時列車とはいえ特急「スーパーあずさ」で使用されている松本車両センター所属のE351系が充当されたのには驚きました。E257系の快速列車は存在しますが、E351系が快速列車に充当されたのは私の記憶にはありません。正面のLEDは「臨時」の表示でした。
指定席は早い段階から満席になり、なかなか空席が出ませんでした。帰りは「ムーンライト信州」を使う諏訪湖花火の観覧パックもあったようです。私は普通車の指定席に乗るつもりで当日の発車直前まで粘りましたが、どうしてもグリーン車しか取れませんでした。最近の「ムーンライト信州」は6両編成でグリーン車の連結がないので、9号車のグリーン車という指定券は資料的には面白いのかなと思います。
列車は混雑で9分遅れで上諏訪駅を発車したため、発車直後から特急並にぶっ飛ばしました。そのせいか見事に遅れを回復し、定刻で甲府駅に到着しました。私は指定どおり甲府駅で降りました。甲府駅から乗る人も結構いて、東京方面に朝早く着きたいという需要も少なからずあるように思いました。
この夜の甲府駅は賑やかで、貨物列車の他にも、時間調整をする団体専用列車や諏訪湖花火の臨時列車で使用されたE233系の豊田車両センタへーへの返却回送も見られました。10両編成のE233系を甲府駅で見るのは珍しいと思います。こんな真夜中に電車の写真を撮っていた人間はさすがにいませんでした。
夜中に甲府で降りた後はどうされたのですか?
投稿情報: ぽろりん | 2008年9 月 3日 (水曜日) 01時17分
約1時間後に別の列車に乗り換えました。後日種明かしします。
投稿情報: 今出川 | 2008年9 月 3日 (水曜日) 20時06分
もしかしたら、下り列車でしょうか? 種明かし楽しみにしています (^_^)
投稿情報: ぽろりん | 2008年9 月 4日 (木曜日) 01時12分