カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 田町駅M3 | メイン | こだま指定席往復きっぷ »

2009年12 月21日 (月曜日)

コメント

料補収集家

三島までの席無特急券・グリーン券が発券できることの方に驚きです。「踊り子(修善寺)105号」で発信していることに間違いなさそうですが、グリーン車が付いていないのに出来てしまうのはいささか問題のような気も。

koeniissuhkie

これと似たパターンとして、以前特急はくたか6号で、購入したことがあります。

グリーン車、富山→金沢(はくたか金沢)
普通車、金沢→和倉温泉(はくたか和倉)

2009年GW乗車した時にJR西日本の駅であらかじめ、購入しました。

指ノミ券は、マルスで即時発券となりましたが、席無し特急券が発券出来ず、別部署へ問い合わせされるなどして、駅員の方に大変手間を取らせました。

マルスで発券しようとすると、エラーになるか、別々の特急券にしかならないようです。結局、最後に別部署へ問い合わせた結果、料補対応になるとのことで、料補を発行してもらい、無事当日乗車できました。

がらくた

知り合いの現場社員に確認しましたら、指ノミ確保の後、
料金補充券対応とのことです。マルスでは出ないそうです。

マルス2号

私も以前、首都圏の某駅で同様のケースを発行依頼したことがあります。
その時は少し迷いながらマルスを5分位操作して指定のみ券2枚と熱海までのグリーン席無し券が発券されました。そして席無し券に『着駅修善寺駅 熱海〜修善寺間普通車に乗車・料金同額』と記入し駅名小印が捺印されました。
これだと(2‐ )になってしまいJR東海の収入配分が全くなくなってしまいます。客側の立場でいえば料金補充券の発行で長時間待たされる事もなく、いたってスムーズでした。

キー

 いつも楽しく拝見させていただいてます。

 全然違う例ですが、宇和島→松山を宇和海18号グリーン席、松山→岡山をサンライズ瀬戸普通席で特急券・グリーン券を発券してもらったことがあります。特急券・グリーン券は日付の次に表示される列車名は空欄で1段下にG区間:宇和島→松山と表示されました。

 この踊り子105号の特急券・グリーン券は無理矢理修善寺編成にグリーンを付けてあさぎり号のようにした感じですね。無理に列車名を表示させようとしてこのような怪しい発券になったのではないでしょうかね。

三階

う~む・・・
緑色の首都圈の管内ならば発券方を記した冊子を
配布しているはずなんですがねぇ。
はくたかグリーン金沢乗継だったり、
成田エクスプレス(宿)グリーン東京乗継だったり・・・
機械発券可能なヤツなら操作方法を、
補充券なら補充券の書き方を。
どこで出したのかは分かりませんが、
御迷惑をお掛けしてしまったようで、
誠に申し訳なく思う次第です・・・

AsaPi!

初めまして。AsaPi!といいます。

 本日、これに乗り継ぎ割引が加わったパターン、
小田原→熱海 踊り子G指定
熱海→三島 踊り子指定
三島→静岡 新幹線自由席
の切符を受け取って来ました。
 料補にこのブログと同じミス(G料金を東海の料金で計算)をして金額を書き込んでいましたが、鉄道好きの駅員さんで、支払いの際に気づいて訂正していました。

 踊り子は料補でPOS入力、新幹線は乗継割引ではないものを普通にマルスで発券していましたが…これだとおそらく東海が乗継割引分を負担しないので東が損しちゃっているんですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007