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2014年12 月 6日 (土曜日)

コメント

三階

一枚目の3号、二枚目の2号、が良いですな。
自分もギリギリ、1~4号時代の発券を経験しています。
嘗ては6号まで有ったなんて・・・です。

クルーズトレインの概要を初めて聴いた時は、
これじゃない感が半端無かったです。
せめて客車寝台にしろよなー、と・・・

今出川

北斗星は減便されてから取りにくくなった印象があります。「カシオペア」の増発はあったものの、昔3往復だったのが1往復になってはちょっと厳しいものがありました。
クルーズトレインは鉄ヲタ的にはあんまり興味わかないですね。所詮自社の中でしか走らないみたいですし…。

SHIGE

トワイライトエクスプレスもそうでしたが、「車両の老朽化で廃止」ならば、東海道新幹線だって0系の引退とともに廃止という理屈も成り立つ。新幹線が廃止にならないのは、老朽化した車両が次々更新されているから。
なぜ老朽化した車両を更新せずに廃止するのか、廃止の真の理由(更新しても儲からない、新幹線の運行に邪魔、とか)はそちらですよね。記者会見で、そのあたりを誰も突っ込まないのが歯がゆいです。

Kei

JRになって新幹線を除いて他社またがりの列車が軒並み消えたのは悪い点だったと思います。並行在来線があっさり切り捨てられるという点も。
クルーズトレインといっても自社内だけ、自由にプランが組めない、富裕層目目的と気軽に利用できるものではありません。Xデーまではいつものように関連グッズ販売やツアー組み込みをやると思われますが、そんな事やるんだったら新車導入してほしいものです。まぁJR東日本だとE233みたいな車両に仕上がると思いますが・・・。

今出川@富山

>SHIGEさん
本音は「人気はあるかもしれないけど、あんまり儲からないから止める」だと思います。儲かっていれば車両や機関車だって更新しますし、三セク会社との調整だって厭わないと思います。

>keiさん
並行在来線の制度はおかしいですよね。あくまで交通「網」なんですから、網の目に穴が開かないように公的な助成や税優遇をした上で引き続きJRに運営させるべきだったと思います。
いすみ鉄道の社長はクルーズトレインについて「鉄道会社が売っているのは夢ではなく欲」と言っていましたが、妙に納得いくものがありました。

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