北斗星廃止へ
(室蘭線・苫小牧)
昨日今日の報道で寝台特急「北斗星」が廃止になるというニュースが流れました。JRからの正式発表はまだありませんが、複数の報道機関が報じていましたので確度が高い情報なんだと思います。それによると、廃止の理由は客車・機関車の老朽化と再来年春開業予定の北海道新幹線の試運転開始に伴って試運転の合間に「北斗星」が走るダイヤを確保するのが難しいという2点のようです。
新幹線開業に伴ってJRから分離された並行在来線会社は「北斗星」が自社線を走行する際に支払われる線路使用料が相当な収入になっていますので、「北斗星」の廃止はIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道、さらには江差線を転換して発足する予定の第三セクター会社に対して少なからず経営面の影響が出ると思われます。
(青函トンネル専用機ED79:函館)
実際に乗っていて、元祖豪華寝台とはいえ車両の老朽化はちょっとやそっとじゃごまかせないぐらい進んでいたのは事実でしたし、JR北海道が青函トンネル用の複電圧対応の機関車を発注していないところからして、北海道新幹線開業時には廃止濃厚だろうなとは感じていました。こうして悪い予想は当たったわけですが、廃止は来春ということなので、予想より1年早かった感はありました。
「北斗星」は昭和63年から運転を開始しましたが、私が初めて乗車したのは平成18年になってからでした。何より学生時代は金銭的な余裕がなく、何度も仙台駅のホームで見送りました。社会人になったら金銭的な問題はクリアしたものの自由な時間が確保しづらくなって、移動に1日かけられなくなりなかなか利用できませんでした。結局今まで乗車できたのは6回でした。今まで利用したきっぷの一部を掲載します。
(B寝台:再掲)
(B寝台ソロ)
(B寝台デュエット)
このほかにツインデラックス(A寝台2人用個室)も利用したことがありますが、ロイヤル(A寝台1人用個室)はまだ利用したことがありません。ロイヤルは普段から取りにくい状況なので、こうした廃止報道が流れてしまってはますます取りにくくなりそうです。
JRの一部の会社が富裕層向けの高額なクルーズ列車に注力し始める中、一般人が普通にきっぷを買って乗車できる寝台列車が消えて行ってしまう現状を歯がゆく感じるともに得も言われぬ違和感がありました。時代の流れで片づけるのは簡単ですが、儲かることしかやらなくなってしまった鉄道会社ってなんか夢がないよなと思ってしまいます。
一枚目の3号、二枚目の2号、が良いですな。
自分もギリギリ、1~4号時代の発券を経験しています。
嘗ては6号まで有ったなんて・・・です。
クルーズトレインの概要を初めて聴いた時は、
これじゃない感が半端無かったです。
せめて客車寝台にしろよなー、と・・・
投稿情報: 三階 | 2014年12 月 6日 (土曜日) 11時30分
北斗星は減便されてから取りにくくなった印象があります。「カシオペア」の増発はあったものの、昔3往復だったのが1往復になってはちょっと厳しいものがありました。
クルーズトレインは鉄ヲタ的にはあんまり興味わかないですね。所詮自社の中でしか走らないみたいですし…。
投稿情報: 今出川 | 2014年12 月 7日 (日曜日) 22時11分
トワイライトエクスプレスもそうでしたが、「車両の老朽化で廃止」ならば、東海道新幹線だって0系の引退とともに廃止という理屈も成り立つ。新幹線が廃止にならないのは、老朽化した車両が次々更新されているから。
なぜ老朽化した車両を更新せずに廃止するのか、廃止の真の理由(更新しても儲からない、新幹線の運行に邪魔、とか)はそちらですよね。記者会見で、そのあたりを誰も突っ込まないのが歯がゆいです。
投稿情報: SHIGE | 2014年12 月 8日 (月曜日) 10時24分
JRになって新幹線を除いて他社またがりの列車が軒並み消えたのは悪い点だったと思います。並行在来線があっさり切り捨てられるという点も。
クルーズトレインといっても自社内だけ、自由にプランが組めない、富裕層目目的と気軽に利用できるものではありません。Xデーまではいつものように関連グッズ販売やツアー組み込みをやると思われますが、そんな事やるんだったら新車導入してほしいものです。まぁJR東日本だとE233みたいな車両に仕上がると思いますが・・・。
投稿情報: Kei | 2014年12 月 9日 (火曜日) 15時35分
>SHIGEさん
本音は「人気はあるかもしれないけど、あんまり儲からないから止める」だと思います。儲かっていれば車両や機関車だって更新しますし、三セク会社との調整だって厭わないと思います。
>keiさん
並行在来線の制度はおかしいですよね。あくまで交通「網」なんですから、網の目に穴が開かないように公的な助成や税優遇をした上で引き続きJRに運営させるべきだったと思います。
いすみ鉄道の社長はクルーズトレインについて「鉄道会社が売っているのは夢ではなく欲」と言っていましたが、妙に納得いくものがありました。
投稿情報: 今出川@富山 | 2014年12 月26日 (金曜日) 23時51分