チケットレス特急券考
JR西日本の「e5489」で発売されている「チケットレス特急券」が現在の形態になったのは平成23年3月からです。姫路~大阪~京都間の利用が可能になり、対象列車が大幅に増えました。
(再掲)
京都~倉吉間を結ぶ特急「スーパーはくと」も対象となりました。乗客が減る一方の末端区間だったのでガラガラだったんですが、ちゃんと車内改札が回ってきました。
(再掲)
特急「サンダーバード」は大阪~近江今津間が設定されましたが、当初はなぜか上り列車(大阪行)のみでした。下り列車も利用できるようになったのは1年後でした。
当初下り列車が利用できなかったのは、短距離客が大阪~京都間を「チケットレス特急券」で座席を押さえてしまうと、大阪~北陸方面の長距離客の座席を食ってしまうことを危惧したのかもしれません。「チケットレス特急券」が予約できるのは乗車前日と当日なので、実際のところは長距離客に対してそれほど影響がなかったため下り列車にも開放したんだと思います。
昨年、京都から大阪へ移動する際に久々に「チケットレス特急券」を使おうといわゆる「大阪しなの」の予約をしようとしましたが、「しなの」は「チケットレス特急券」の対象外で、やむなく「eきっぷ」の利用となりました。同じように「ひだ」も対象外となっています。この2列車だけ対象外にしている理由はわかりませんが、いずれも1往復しかない上に他社関連の特急というのが共通点なので、理由もその辺が絡んでいるのかなと思います。
コメント