カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 高田お花見号 | メイン | 江差線つれづれ1 »

2014年2 月12日 (水曜日)

コメント

さっしー大好き

本日(2014・9/4),仕事帰りにJR盛岡駅みどりの窓口(南)に行ったらなんと新しいMV50型指定席券売機が盛岡駅にも登場です!用事で上京したときに常磐線天王台駅で初めて見て操作もしたあの新型指定席券売機がまさか4ヶ月で盛岡でもお目にかかるとは夢にも思わなかったです(但し盛岡駅はSuicaエリア外なのでSuica非対応)。もしかしたら取り払われた旧型指定席券売機はJR釜石線釜石駅・遠野駅に転用されていたりして…

今出川

情報ありがとうございます。盛岡にもMV50型が入ったんですね。置き換えられたMV30型はそれなりに年数が経ってますから、転用はどうなんでしょうね。今後指定席券売機を投入する際はMV50型を優先するような気がします。
収集する側にとってはMV50型は感熱印字なのであまり歓迎はできないですが…。

さっしー大好き

盛岡駅みどりの窓口(南)内にある指定席券売機の続報です。昨日(9/10)に花巻市に行く途中に盛岡駅みどりの窓口(南)を見たら指定席券売機が全て新型のMV50型に置き換えられました。それを見届けて今度はJR東北本線花巻駅まで行くと同駅のみどりの窓口側の自動券売機スペースが木製ボードで出っ張った形で覆われていて,おそらく9/12に営業を終了する花巻駅内にあるびゅうプラザ花巻駅の代替として盛岡駅から移設される?と思われる旧型指定席券売機(MV30型)を設置すると考えられます。なお花巻駅は今年4/12から週末中心で運行中の「SL銀河」に合わせてイメージアップのため外壁などをリニューアル工事中でした。

今出川

追加情報ありがとうございます。
以前、花巻駅を利用した際にはまゆり号の指定を取ろうとしたんですが、指定席券売機がないのが意外に感じました。ようやく設置されることになったんですね。
はまゆりやSL銀河など指定席連結列車の発着がありますから、花巻駅にはあった方が便利ですね。

さっしー大好き

盛岡駅の新型指定席券売機置き換えおよび花巻駅の指定席券売機導入についての続報です。9/17に盛岡駅に行った際同駅みどりの窓口(北)内の指定席券売機も6台のうち3台が新型のMV50型に置き換えられました。このままいけば今週末か来週中にも盛岡駅からはMV30型は消滅し全てMV50型になると考えられます。既にMV50型に更新済みの盛岡駅みどりの窓口(南)の指定席券売機ですが4台が現金・クレジットカード併用でもう1台がクレジットカード専用でした。盛岡駅みどりの窓口(北)についてもクレジットカード専用MV50型を設置すると思われます。次に前回リポートした花巻駅の指定席券売機についてですが同駅の外壁リニューアル工事が完成する9/21より使用開始すると考えられます。

今出川

引き続きありがとうございます
先日ツイッターで上がっていた写真を見たんですが、花巻駅にMV35型が設置されていたのを確認しました。MV50型が新設されなかったことから、どこかからの転用の可能性があります。
今のところ転写タイプのMV35Dか感熱タイプのMV35Cかはわかりませんが、今さら転写は期待できないような気がします。

さっしー大好き

コメントありがとうございます。盛岡駅の指定席券売機が全てMV50型に置き換えが完了しそうなので,次は無人駅・窓口削減のスレッドでJR東日本盛岡支社管内の有人窓口削減についてのリポートをしていきますのでよろしくお願いします。

げっち

JR西日本金沢駅にも、新幹線開業に備えてか7台ほど設置されていました。

今出川

和歌山に入ったという話は聞いていたんですが、金沢にも入ったんですね。感熱タイプだとコストは安いですから今後どんどん増えていきそうですね。

まあ

水戸は全台、上野は中央が全台、新幹線乗り換え改札前が50パーセント、駒込、恵比寿は券売機列のところのみ(窓口横は従来型)長野は確か全台、松本は50パーセント、東海エリアは名古屋が最近変わったとのこと。割合は不明(東海の本社社員の話)

まあ

収集も趣味ですが劣化の程度はどうですか?

今出川@富山

まだ登場して間もない端末ですから、劣化の程度を論ずるにはもう少し時間が必要かと。個人的には感熱MV35やMV40より多少改善してるような感じがしなくもないです。

まいける

はじめましてこんにちは。
北海道在住のまいけるといいます。
JR北海道車内誌「THE JR Hokkaido」2015年2月号にのっていることですが
JR北海道でも、新型指定券券売機(多分MV50型)に
2月中旬以降から順次切り替えるそうです。

今出川

情報ありがとうございます。
twitter経由でも同様の情報を仕入れていました。

おそらくMV50型でしょうから、北海道では初の感熱タイプの指定席券売機になりますね。もう少し利用できる駅が増えるといいんですが…。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007