松本電鉄連絡券3
(新島々駅+バスターミナル)
松本電鉄(正式社名の「アルピコ交通」はどうも慣れないな…)でJR連絡券を発売しているのは新島々駅と波田駅の2駅だけになります。波田駅は住宅街の中にあるごく普通の駅であるのに対し、新島々駅は上高地や北アルプスへのバスターミナルがあり、観光の拠点として使われている駅です。
JR連絡券であれば波田駅より新島々駅の方が多そうに見えます。しかし、波田駅では自動券売機でJR連絡券を購入できますが、新島々駅の自動券売機では自社線内の発売しかないため、JR連絡券は窓口で購入することになります。新島々駅の窓口には発券端末がないため硬券や補充券で発売されます。
(A型硬券)
ちょっと古いですが中央線・塩尻駅までの乗車券です。ソコソコ需要の多い区間にはこのような着駅が指定されたA型硬券が発売されています。この時には長野・名古屋・東京都区内の4種類があり、一番安いこのきっぷを購入しました。
(D型硬券準片)
このきっぷは中央線・吉祥寺駅までの乗車券です。D型硬券の準常備式で準片とも呼ばれる様式です。ここでは初めて紹介するかもしれません。JRでも少し見られましたが、今では一部地方私鉄にしかありません。このきっぷで途中下車をした際にJRの若い係員は固まっていましたが、無理はないと思います。
中央東線の着駅候補が複数印刷されており、ハサミで切ったところの最下段が着駅・金額・有効日数です。このきっぷは吉祥寺着で4250円・3日間有効ということになります。「新島々から い」とあるように他に「ろ」と「は」があります。「ろ」は中央西線方面、「は」は大糸線方面になります。
上の2つのように硬券がない区間については普通の補充券になります。松本電鉄の補充券なの、左上にJR東日本を示す□東と印刷されています。連絡運輸範囲はJR東海エリアも入っているのでこの表記が必要なのかは少々疑問です。
硬券に関しては現在でも発売しているかはわかりません。塩尻着のA型硬券はもうないという噂も聞いています。来年4月には消費税が増税されることが決まったため、運賃が変更になることが予想されます。 売れ行きが悪い常備券(硬券・軟券)だと、運賃を改定した版が用意されずそのままお蔵入りしてしまう可能性がなきにしもあらずなので、懸案はできるだけ解決しておきたいものです。
左上の東は、所属するエリアを明記しているだけじゃないかな、と。
つまりこの切符は、(2- )もしくは(2-タ)ですよー、って意味で。
例えば伊豆箱根鉄道発行の切符を処理する場合、
我々は東海発行扱いとしなければなりませんし。
投稿情報: 三階 | 2013年10 月27日 (日曜日) 10時36分
そういうことなんですかねぇ。
北陸鉄道の補充券にも◻︎西の印刷がありますが、あそこは連絡範囲もJR西管内に収まってますから、結局のところどういう意味があるのかわからずじまいでした。
ところで伊豆箱根鉄道って大雄山線でも東海扱いになってしまうんですか?
投稿情報: 今出川@帯広 | 2013年10 月27日 (日曜日) 16時38分
ぉ、ぉぉぉ?
確かに自分は駿豆線で考えて、
大雄山線はすっかり忘れていた・・・
後で調べときます(^_^;)
投稿情報: 三階 | 2013年10 月28日 (月曜日) 08時30分
大雄山線の補片ですが、古くて所属会社記号はありません。
また、民営化前の管理局記号もありませんでした。
連絡運輸の赤表紙みたら、東海エリアのページにありました
ので、3の扱いで良いかと思います。
接続駅で会社が違う珍しいパターンです。
投稿情報: inutejon | 2013年10 月29日 (火曜日) 14時54分
赤本見ました。
3でした。
今まで全くのノーマークだったんで、結構衝撃的でした。
まだまだ自分も甘いと、思い知らされましたよ・・・
投稿情報: 三階 | 2013年11 月 1日 (金曜日) 20時38分
伊豆箱根鉄道は本社が駿豆線沿いの大場にあり、大雄山線は戦時中に駿豆線の前身の会社に吸収されたという歴史があるようですから、会社的には駿豆線がメインなんでしょうね。
投稿情報: 今出川 | 2013年11 月 5日 (火曜日) 20時56分