ミッドナイトEXP松山号
◆種別:特急
◆区間:松山→新居浜(片道1本)
特急「ミッドナイトEXP松山」は夜の時間帯に松山~新居浜間で片道1本だけ運転されているホームライナー的な特急列車です。通勤・通学利用がメインですが毎日運転されています。車両はJR四国松山運転所の8000系です。
この列車は松山駅に22:34に到着する特急「しおかぜ25・いしづち29号」の折り返しとなります。繁忙期を除き「しおかぜ25号」5両と「いしづち29号」2両で構成される列車で、松山駅で分割して「いしづち29号」の2両を「ミッドナイトEXP松山」として折り返します。新居浜駅に着いた「ミッドナイトEXP松山」は翌朝の新居浜始発の「いしづち51号」として松山へ戻ります。
一方、「しおかぜ25号」の5両は今治へ回送された後に翌朝の今治始発の「しおかぜ2号」として岡山へ向かいます。図にすると以下のような感じです。
(当日)
「しおかぜ25・いしづち29号」 (岡山・高松発 松山行)
←松山 [指/自・自][自・自・指・指・指/グ]
「ミッドナイトEXP松山」 (松山発 新居浜行)
[指/自・自] 新居浜→
(翌日)
「いしづち51号」 (新居浜発 松山行)
←松山 [指/自・自]
回送~「しおかぜ2号」 (今治発 岡山行)
[自・自・指・指・指/グ] 岡山→
昨年私が利用した時には「しおかぜ2号」が伊予西条始発だったので、「しおかぜ25号」の編成が「ミッドナイトEXP松山」として運転されていました。そのため、指定号車が8号車になっています。今年3月のダイヤ改正で今治始発になったため、上記のような運用になったようです。
私が利用したのは土曜日だったので、指定席の利用は私だけで、グリーン車の利用はありませんでした。全体でも15人程度でした。翌朝の始発列車の送り込みを兼ねた列車なので、単体での利用率はあまり重要でないのかもしれませんが、ちょっと少なすぎるのではないかと気になりました。
写真は予讃線・伊予北条駅での対向列車待ちの際に撮影したものです。ホームの有効長が短くて側面撮りしかできていませんが、今では2両編成ですのでこのようなことはないと思います。
なお、この記事を書くにあたり正式な列車名を調べてみたところ、「ミッドナイトエクスプレス」ではなく「ミッドナイトEXP」が正式名称のようです。時刻表にもそのように記載されています。
コメント