カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 竜飛海底見学 | メイン | 東急東横線渋谷 »

2013年7 月 3日 (水曜日)

コメント

ひかり

このきっぷですが、乗り遅れ時は乗車券のみ有効となり特急券を買い直すことで新幹線に乗車出来ます。その際は4日間有効というのが効いてきます。

A券の券面にある「B券以外の料金券併用不可(別途乗車券要)」と矛盾していますが、JR西日本のウェブサイトにも乗り遅れ時の扱いが記載されています。
今出川さんがお書きになった表は以下となると思います。
スーパー早特/10000円/10000円/不可/14日前/乗車券のみ有効

http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/
このページの内容も滅茶苦茶で、特に以下の3点は互いが完全に矛盾した内容を書いています。
●セットで発売する片道乗車券【A券】と新幹線特急券【B券】を同時に使用する場合に限り有効です。「スーパー早特きっぷ」以外の乗車券や特急券等と組み合わせて使用することはできません。
●ご予約いただいた列車・設備以外はご乗車になれません。ご予約いただいた列車・設備以外をご利用になる場合は、改めて所定の乗車券・特急券をお買い求めいただきます。
●指定列車に乗り遅れた場合は片道乗車券【A券】のみ有効です。指定列車以外の新幹線にご乗車の場合は、改めて特急料金等が必要になります。後続列車の自由席にもご乗車いただけません。


乗り遅れ時に救済措置があるのは乗客寄りで良い事ですが、券面にそのことは一切記載されていません。
特に「B券以外の料金券併用不可(別途乗車券要)」とあるにもかかわらず、乗り遅れ時に別途特急券を買えば後続の列車に乗れるというのは絶対に読み取れません。
乗り遅れ時は乗車券を含めて無効となる、と誤解させて改めて購入させることを狙っているのか……?と伺った見方をしてしまいたくなる酷い書き方と思います。

今出川

①ご予約いただいた列車・設備以外はご乗車になれません。ご予約いただいた列車・設備以外をご利用になる場合は、改めて所定の乗車券・特急券をお買い求めいただきます。
②指定列車に乗り遅れた場合は片道乗車券【A券】のみ有効です。指定列車以外の新幹線にご乗車の場合は、改めて特急料金等が必要になります。後続列車の自由席にもご乗車いただけません。

私は①の説明だけ読んで乗り遅れ時の利用は「不可」と解釈しましたが、②の説明まで読むと乗り遅れ時は乗車券のみ有効という解釈になりますね。確かに券面やネットでの説明は不親切で誤解を与える感じはします。

三階

四設定とも同一金額で有りながら、実際の切符は運賃部分が無割で、料金部分で調整を行っているってのが興味深いですね。
これでいくと、距離の長い方の料金をより安くせざるを得ない。
単駅指定にすると、それはそれで旅客に分かりづらいでしょうし。
特定都区市内に他社を包含する東海と西日本は、こういう時に厄介だなー、と感じちゃいます。
その分、乗り遅れても運賃部分は有效だよー、にしているのかも知れませんけどね。

今出川

個人的には小倉・博多は単駅指定になっても仕方ないと思ったんですが、そこはJR九とうまく調整したんでしょう。このきっぷは鹿児島線・折尾まで使用しているので市内制度のメリットを享受できいます。

JR西は「片道10000円」と発売額を前面に出しているので、帳尻を合わせるために特急料金で調整してるんだと思います。大阪市内~福岡市内の運賃は9350円ですから、スーパー早特の新大阪~博多の特急料金はわずか650円という計算になりますね。
片やJR東は「トクだ値35」みたいに割引率を前面に出しているので、運賃+特急料金の合算に割引率をかけてやればすみます。その代わり繁忙期や閑散期で値段が微変動しますので、利用者的にちょっとわかりにくいことがあります。

鉄道部長

このきっぷですが、乗車券の設定区間も新大阪(市内)→博多(市内)と固定されていると思いきや、そうでもないようです。
例えば、和歌山→博多をe5489で検索してもスーパー早特きっぷを選択できます。
乗車券は無割引で特急券のみ割引という仕組みですが、新大阪~博多10000円が前面に出過ぎてあまり知られていないのかもしれません。

今出川

そうなんですか。以前使用した熊本~新大阪間の「e早特」も乗車券とのトータル金額ばかりが強調されていて、乗車券と特急券が分離できるのを知ったのはe5489の予約画面でのことでした。
「スーパー早特」も乗車券が固定でないのは幅が広がって有難いですが、もう少し親切に説明してくれてもいいように思います。

hoge

乗車券を定価販売にしているのは、北九州市内や福岡市内でJR九州に一定額を分配するための根拠となる金額なので、いじれなかったからでしょう。

Dr.K

いつも楽しく拝見させていただいております。
このスーパー早特きっぷですが、いつの間にか券面の
「途中入出場不可」がなくなっています。
odekake.netの案内からも、広島等途中駅からの乗車はできない旨の記載が消えています。
内方乗車ができるとなると新大阪~新山口とか岡山~博多のような区間でもメリットがありますね。

佐藤

>●ご予約いただいた列車・設備以外はご乗車になれません。ご予約いただいた列車・設備以外をご利用になる場合は、改めて所定の乗車券・特急券をお買い求めいただきます。
これは、指定した時間よりも前の新幹線の自由席に飛び乗ることをイメージしているのかなと思いました。

行間を読み取らないといけないような説明書きなんて全く役に立ちませんけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007