セントラルライナー常備券
名古屋~中津川間で運転されている「セントラルライナー」は多治見~中津川間は各駅停車となります。名古屋~中津川間のほとんどの停車駅には乗車整理券も購入できる多機能型の券売機が設置されていますが、一部例外があって、武並駅と釜戸駅ではこういった昔ながらの常備の乗車整理券を出札で発売しています。
両駅は業務委託駅で、乗降客はそれほど多くありません。列車ごとに8席程度の予め確保された割り当てがあって、その座席番号を記入して発売します。もし、1列車で8席超えるような売り上げがあると車内で車掌から購入するよう案内されるものと思われます。
この券は中津川駅発行を修正して武並駅としています。中津川駅で機械故障時など非常用に設備していたものの残りなのかもしれません。きっぷは私が購入して実際に使用したものです。趣味購入する人が多いようで、「(実際に)使われますか?」と聞かれました。趣味購入であれば既に発車した列車の席番を記入して発券しているようです。
中津川駅発行を修正して武並駅としているのは、武並駅を管理している「中津川駅」で発行している為で、機械故障時など非常用に設備していたものの残りでは、ないと聞いた事があります。(委託手数料?の関係で区別必要?)
武並駅だけなく美乃坂本駅、釜戸駅、太多線の根本駅、小泉駅も 管理駅発行の常備乗車整理券を出しているようです。
投稿情報: MR | 2011年9 月10日 (土曜日) 21時43分
常備の乗車整理券は太多線にもありましたね。趣味発券と割り切ればいいのかもしれませんが、朝早いので乗って集めるには難儀しそうです。
美乃坂本駅には券売機が入ったという情報があるようですので、ひょっとしたら機械化されているかもしれません。
投稿情報: 今出川 | 2011年9 月12日 (月曜日) 23時26分