本千葉発グリーン券
外房線・本千葉駅は総武線直通の快速列車は停車しませんでした。それはグリーン車を連結する列車の停車がないということと同義で、本千葉駅発着のグリーン券の発売も当然ありませんでした。
昨年12月のダイヤ改正で、蘇我駅経由で京葉線⇔外房線(上総一ノ宮方面)へ直通する列車が増発されることになり、その分千葉駅発着の外房線列車が削減されました。そのために列車の本数が減ってしまう本千葉駅利用客救済のため、総武線直通の快速列車の停車させることとし、本千葉駅発着のグリーン券が購入できるようになりました。
さっそく本千葉駅で購入し、利用してきたものです。まぁ様式としては何も目新しくありませんが…。本千葉駅はこれに合わせて15両編成に対応できるようホームが延伸されています。
(本千葉駅のポスター)
本千葉駅はこの時初めて降りましたが、千葉駅の隣で県庁最寄のJR駅でありながら意外なほど静かな駅でした。ポスターにあるとおり今回の総武線快速列車の停車を機に東京・横浜方面へ直通できることになりましたので、意外な形で駅の利便性が上がったと思います。
自由席グリーン券は日本全国任意の区間で発券出来るようになっているようです。
実際に、山陰本線大田市→米子間を購入したことがあります。(乗車した列車は全車指定席で指ノミ券の本券です)
投稿情報: koeniissuhkie | 2011年8 月 3日 (水曜日) 11時13分
仰ることは百も承知なんですが、現地で購入することに価値を見いだしているつもりです。
投稿情報: 今出川 | 2011年8 月 3日 (水曜日) 13時51分
確かにマルスシステムは「発券できる」=「購入できる」とは限りませんね。誤発売が多いと容易に発券出来ないようにシステム改修されたりと進化を続けています。そのあたりが硬券や常備券にはない面白さだと思います。
投稿情報: マルス2号 | 2011年8 月 3日 (水曜日) 22時05分
本千葉駅は県立図書館に行く時に下車したくらいの記憶しかありません。
駅ナカ?にブックオフがあるくらいでしょうか。
投稿情報: くびき野 | 2011年8 月 4日 (木曜日) 23時58分