マリンブルーくじらなみ
◆種別:快速
◆区間:熊谷~柿崎
快速「マリンブルーくじらなみ」は毎年7月下旬~8月上旬に運転される海水浴列車です。埼玉北部~群馬にかけての新幹線が通らない駅にこまめに停車して乗客を拾い、日本海側の海水浴場へ運ぶといった感の列車です。手持ちの昭和50年代の時刻表には名無しの臨時普通列車としてこの列車の前身と思われる列車の記載があったので、軽く30年は超える歴史があります。以前は両毛線・桐生駅発着の設定もありましたが、こちらは平成15年で運転終了しています。
この列車に前々から興味はあったんですが、なかなか乗りに行くことができませんでした。このきっぷの越後湯沢駅発車時刻が8:48であることから推測できるように、朝の出発が早すぎたためです。まぁこの列車は海水浴客を運ぶ目的の列車で、少なくとも午前中には海水浴場に着かないと時間を有効利用できないため、朝早いのは仕方がないのかもしれません。
(上越線・越後湯沢)
古くはJR東日本新前橋電車区の165系で運転されていましたが、165系全廃後は183系で運転されています。全車指定席ではなく、6両中2両か3両は自由席でした。
私は越後湯沢駅まで新幹線で先回りして乗りました。指定は満席になるほどではありませんでしたが、自由席は比較的混み合っていました。海水浴列車の割に私と入れ替わりで越後湯沢駅で降りる客が多かったのは意外でした。服装や格好から判断すると登山客の利用も相当数あったようでした。
なお、今年はこの列車の運転はないようです。これが夏の電力需要逼迫による臨時列車の選別か、純粋に利用低迷による設定打ち切りなのかはなんとも言えません。それなりに歴史があって定着している列車のようですので、また来年以降は運転されることを期待したいです。
2009年の話ですが、上りに関しては自由指定ともにかなり混みます(満席)。柿崎から乗る客の殆どがヲタで自由席がいっぱいになるのに対し(ムーンライト信州→南小谷→大糸線→筒石→柿崎の18きっぷルートの1つでした。)、鯨波などの途中駅はクーラーボックスぶらさげた家族連れが指定席に乗り込んで行きました。
投稿情報: 根津千駄木 | 2011年7 月 8日 (金曜日) 13時20分
今夏はマリンブルーくじらなみ号の設定がないためか、一部の特急北越号・快速くびきの号が鯨波に臨時停車しますね。
投稿情報: マルス2号 | 2011年7 月 8日 (金曜日) 22時15分
>根津千駄木さん
一昨年だったら私が乗った年と一緒ですね。そういう利用方法はちょっと思いつきませんでした。上越線の越後中里〜水上間は本数が少ないですからちょうどいいですね。
>マルス2号さん
全然気付きませんでした>臨時停車。
鯨波発着の特急券なんて結構レア物になるかもしれません。
投稿情報: 今出川@京都 | 2011年7 月 9日 (土曜日) 21時59分
去年、宮内駅で上りを撮影した時は満席までいかずとも、
かなりの乗車率でした。
少なくない需要があるはずですが、群馬DCとの兼ね合いでも
あるのでしょうか。
投稿情報: くびき野 | 2011年7 月10日 (日曜日) 00時20分
群馬DC絡みで水上以南のヲタ利用を防ぎたかったのかとも思いましたが、時間がずれる上に運休にするほどの動機には思えません。
結局のところ電力事情を勘案して、不要不急と判断されたんじゃないでしょうか。
投稿情報: 今出川 | 2011年7 月11日 (月曜日) 12時41分
私も電力事情に伴う原因が一番大きいと思います。ただ群馬DCとの兼ね合いも原因の一つとしては考えられます。DC期間中はSL列車等の多客臨が多数運転されることから運転士・車掌といった要員事情が厳しいこともあるかもしれません。
投稿情報: マルス2号 | 2011年7 月12日 (火曜日) 00時33分