カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« マリンブルー | メイン | 2枚きっぷ(乗車券) »

2011年7 月12日 (火曜日)

コメント

根津千駄木

>市外から気仙沼線を利用して気仙沼へ往来する人に対する視点が完全に欠落しています
三陸道の全線開通を目指すという話は聞こえてきますが、鉄道の復旧については遅々と進みませんね。おそらく自動車専用道路が開通してしまえば、高速バス輸送がご指摘の気仙沼への旅客輸送にとって変わってしまうことが目に見えています。そのほうが費用対効果が高ければなおのことでしょうね。

がらくた

こがね引退前くらいに初めて気仙沼線に乗りました。
南気仙沼の港に行ってうまいもんでも食おうかなぁ、
と思ったのですが路線バスとの接続が悪く、計画段階で断念しました。
おっしゃる通り、市外からの利用者にはとても便利とは思えない路線です。
普通列車しかないので乗車時間も長いですし、仙台からの特急なんかがあったらいいのになぁ、なんて思いますが、難しいでしょうね。

Boo

大変ご無沙汰しております。

昨年のこがねふかひれ号引退の際、気仙沼に行きました。

同列車関連のグッズの配布が終了していたこともあり、駅に降り立ったヲタ連中の大半は早々に引き上げていましたが、グッズの代わりにと
駅前の観光案内の方から頂いた「お刺身用生わかめ」のことが今でも忘れられません。

現地が落ち着いた頃にでも、お礼と復興支援をかねて気仙沼を訪問したいとおもっています。

追伸
気仙沼市長の発言はわたしも残念でなりません。不祥事を起こした赤福の社長だか会長が「参宮線はいらない」と発言したのと似ているなと感じました。

今出川

>根津千駄木さん
志津川から運転されている気仙沼線代替バスの時間がかかりすぎて高校生の通学に支障が出ているというような記事を読んだので、交通弱者を中心に気仙沼線を必要としている人はいると思います。
三陸道の気仙沼までの到達は今回の震災で遅れるでしょうから、それまで気仙沼線を放置するようにも思えません。

>がらくたさん
私は散歩がてら南気仙沼駅から魚市場まで歩いてまぐろ丼を食べに行きました。南気仙沼駅が気仙沼市の玄関口のようですが、あまり便利ではないですね。
快速「南三陸」は車両が変わってからサービス的に悪くないので、増発してもいいんじゃないかなぁと思っていました。

>Booさん
ご無沙汰しとります。私はその列車の指定券をどうしても取ることができず断念したクチです。前日に定期最後の上り「こがねふかひれ」で乗り納めを済ませたのが震災前最後の気仙沼線でした。
この時、気仙沼駅前の土産物屋でいろいろと買い込んだんですが、店のおばちゃんに「品評会で金賞を取った極上わかめ」を強く勧められ、ついつい買って帰りました。それを九州人にあげたところ絶賛されました。

気仙沼市長の発言は私もちょっと残念ですが、市政の最高責任者の立場から復興の優先順位を勘案してのことだと思います。それに赤福の会長みたいに積極的に廃止にしたいという意図はないと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007