カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« DX | メイン | 三才 »

2009年7 月10日 (金曜日)

コメント

ぽろりん

質問になって失礼ですが、JTBなどの旅行会社で購入(C制)した乗車券や特急券なども、みどりの窓口で“乗変申出証明”をしてくれるのでしょうか?

マルス2号

常備券時代は駅名小印+手書き等で取り扱ってきた有効開始日の変更は、自動改札等機器の普及もあって発行替えによる対応が基本になっています。
一連の流れが正しい取扱だったかどうかはさておき『ここではできない』などと問題を先送りしたがる傾向のある?某社と異なり、旅客優位にその場でできる対応を最大限考えてくれた結果実害(払い戻し手数料等)なく希望の乗車日に利用できたという結果論として非常に良心的に感じました。

三階

これまた興味深いですね。
もし自分が扱うなら、の仮定の話になりますが、

海)東京
1.乗変申出証明
2.新券未発券
3.その事由
4.取扱箇所に於いては新券発券を乗変扱いの条件とする事
を記した上で、更に必要と判断すれば、
5.新券発券を行わない場合は通常の払戻申出扱いとする事
を記すでしょう。

静岡管内
1.新券発券
2.C制印
3.原券POS乗変出払

海)東京は兎も角、静岡での処理は自分も不可解でなりません。
他社の事情は分かりませんから何とも云えない所は有りますが。


ぽろりんさんへの解答としては、"行う"になります。
勿論、新券発券且つ新券が原券より安い場合にですがw

今出川

>ぽろりんさん
三階さんの仰るとおりで間違いないと思います。逆の場合は以前断わられたことがあります。

>三階さん
以前、東海道新幹線の小田原駅で翌日への変更を頼んでみたところ、抹線+駅名小印で変更して貰えました。ゆえに東京駅でも同じ扱いをしてくれるのではないかという期待感がありました。自動改札に通せない120mm券だったので、小田原駅の方が気を利かせてやってくれたのかもしれません。
素人ながら私も静岡支社某駅の扱いは変な感じがしました。

ぽろりん

ありがとうございました。
JR券以外にも会社線切符等を同時に購入することが多いのと、みどりの窓口は後ろにたくさんの人が並んでしまうので、JTBを使うことが多いです。
しかし、旅先(みどりの窓口)で指定席を変更したり、在来線から新幹線に変えたりすることもあり得ます。
その場合は変更に応じてくれるのか? と疑問になりました。

三階

蛇足かも知れませんが、静岡での不可解な取扱について。
原券POS乗変出払と書きましたが、
POSで特企券の乗変出払を行おうとすると弾かれます。
誤購入や誤発売、その他と云った他の理由でなければ通りません。
(東日本POSの話が東海POSにも当て嵌まるかは分かりません)
マルス乗変控除ばかりやってると気付きませんが、
偶にPOSでの処理となる際には未だに戸惑ってしまいます。
件の係員はその辺で処理方法が分からなかったのかも知れません。

今出川

>ぽろりんさん
蛇足ですが、私の職場内にある旅行会社は法人カードで購入してもC制の印を押しません。(3~4回使って一度も押されたことがありません)。乗変時の利便性を考慮したのかもしれません。

>三階さん
東日本の窓口に乗変申出のきっぷを持ち込んだ際に、マルスとは別の卓上端末に何やらポチポチ打ち込んで、印字されたレシートをホチキス留めして引き出しにしまっていました。あれが「原券POS乗変出払」という処理なんですかね?
他社ではあまりみたことがないんですが…。

ぽろりん

今出川さん。ありがとうございます。
窓口の方とは顔なじみになっていますので、それとなく頼んでみます。

三階

乗変の処理は二通り有ります。
1.マルス乗変控除
2.POS乗変出払

例えば、2007年11月2日の記事の切符を例にすると、
マルスに寄る乗変申出の赤印字がなされています。
このように或る特定の処理をマルスで行った結果として
機械的赤印字されてしまった原券は、もうマルスを通りません。
この場合はPOSで処理するしかありません。
「マルス処理不可→POS処理」と考えて貰って構わないと思います。
勿論、今回の件を主眼に置いた場合の話なので、
マルス処理可であったとしてもPOSで処理する場合も有りますが。

レシートは処理の内容が記されています。
処理日時、係員氏名、原券内容、処理内容、処理事由、払戻金額、
手数料、その他諸々で、これは原券にホッチキスで留めるのが通例です。
原券がスイカならセロハンテープで留めますし、
枚数が多くてホッチキスが不可能ならゴムで巻く事も。
(偶に払戻証明の代わりで慾しがる方も居ますが渡せませんw)
なので、見たと仰有るのは正にその通りです、という答えになります。

他社で見た事がない、というのは正直全く分かりません。
POS以外の処理は東日本にはないと思いますから・・・

この件は細かくしていくとキリがないのでここらへんにしときます。
長くなってしまってすみません。

マルス2号

JR東日本においてもPOSで払戻処理ができず手作業で行わなければならない場合も考えられます。
例えばPOSには入力しきれないほどの多経路にわたる長距離の出補(乗車券)を払い戻す作業を行う場合、手作業で払戻処理を行うことになります。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007