SL東北100年号
◆種別:快速
◆区間:仙台~(仙台臨港鉄道)東北博覧会前
たまには大昔の列車を取り上げてみます。昭和62年に「未来の東北博覧会’87」という博覧会が開かれました。ちょうど昭和末期~平成初期の頃というのはバブル期華やかりし頃と重なる博覧会ブームの時期で、私も地元名古屋の「世界デザイン博」や岐阜の「ぎふ未来博」、大阪の「花の万博」なんかを見に行ったりしました。
仙台港で開催されたこの博覧会へのアクセスとして、東北線・陸前山王駅から分岐する仙台臨港鉄道を利用することになりました。仙台臨港鉄道は普段は貨物専用線です。会場近くに「東北博覧会前」という臨時駅を設置し、仙台駅から直通列車を乗り入れさせました。
仙台臨港鉄道は非電化なので仙台駅からディーゼルカーが乗り入れていましたが、夏休みを中心にSL列車も走らせました。機関車はC56-160で快速「SL東北100年号」という列車名で運転されました。客車は12系だったようですが所属は不明です。列車名の「100年」というのは東北線が開業してちょうど100年だったそうです。
C56-160はJR西日本梅小路蒸気機関車館で動態保存されていたものです。わざわざJR西日本から機関車を借りて東北でSL列車を運転させたこと自体、今の感覚では快挙だと思いますが、国鉄の余韻の残っていた当時は普通にあったようです。昭和63年にJR東日本自身でD51-498を復活させているので、わざわざJR西日本から借りてSL列車を走らせることはほぼないでしょう。
きっぷは私が乗ったものではありません。そもそもなぜこんなものを持っているのかも不明です。地紋は国鉄地紋で、列車名は「SL東北102号」と表記されています。実際にこういった列車名だったのか、「SL東北100年 2号」を省略したものなのかは資料が少ないため調べがついていません。
SLの走行写真は「1980年代国鉄撮影日記」からお借りしました。当時の状況が日記調で克明に綴られており、私のように国鉄をさほど知らない世代にとっては非常に興味深いHPです。おそらく仙台臨港鉄道・陸前山王~東北博覧会前間で撮影したものと思われます。
この列車は東北博覧会の殆どの期間で運転されたのが特徴でした。何よりも西日本から二ヶ月余りも長期間の間、機関車を借りたというのが今では考えられない感覚です。確か、朝9時~15時の時間帯の運転で上下合わせて6往復だったと思います。客車自体は当時の尾久に配置されていた12系でした。それと当時も今も共通ですが、マルスの表記は恐らく号名の文字数制限の関係かと考えられます。
投稿情報: MT54 | 2008年6 月 6日 (金曜日) 09時57分
期間中の暫定とはいえ、貨物専業の臨海鉄道での数少ない旅客扱いで興味がありましたが、当時は貧乏で行けず後に悔やんだ記憶があります
投稿情報: 吉永 | 2008年6 月 7日 (土曜日) 12時08分
>MT54さん
この当時はまだ尾久に12系が在籍していたんですね。
最近の長い列車名の券面表示は「号」を省いて何とか収めるという傾向がありますが、この当時は列車名を省略したようですね。
>吉永さん
確か平成9年に仙台港で「ゆめ交流博」があった時も仙台臨港鉄道乗り入れの直通列車が走りました。さすがにSLの登場とは相成りませんでしたが…。
私はこの当時仙台に住んでいましたが、行かないまま終わりました。密かに後悔しています。こういったイレギュラーな運行はできるだけ行っておきたいですね。
投稿情報: 今出川 | 2008年6 月 7日 (土曜日) 22時22分
券面から当時主流であったMマルス(パタパタでページをめくってピンを挿す)で発券されたものと推測です。
マルス入力用 快速「SL東北100年号」列車名カナコードと「東北博覧会前」駅名カナコードを存知の方、教えてください。よろしくお願いします。(もう昔なので今更無理かもしれませんか)
投稿情報: MR | 2008年6 月14日 (土曜日) 00時07分