N700系その後
7月1日のN700系運転開始時には1日4往復だけでしたが、車両の製造が順調に進んでいるようで徐々に本数が増えています。まだまだ珍しい存在ですが、今年度だけでJR東海が16編成、JR西日本が8編成投入し、来年度以降もさらに継続して投入することが発表されており、来年の終わりあたりには一気に勢力図が入れ替わっていそうな予感です。
先の3連休の京都旅行の帰りに2回目のN700系に乗ってきました。この「のぞみ140号」は9月21日からN700系に変更されています。
3連休最終日の夕方発の上り列車なので前後の列車は軒並み満席でしたが、当日朝に偶然エクスプレス予約で空席を取ることができました。前回初めて乗ったときは名古屋→新大阪間という1時間にも満たない区間でしたが、今回は2時間ちょっと乗ることができました。2度目乗った感じでは揺れの少なさと静かさは1週前に乗った300系とは明らかに違いました。降りた時の疲れの度合いも差がありました。
N700系は全車禁煙ですが車内4箇所に喫煙コーナーがあります。15号車の前(14号車)寄りにそのうちの1つがあります。特急券を購入するときには喫煙コーナーに近い席をリクエストすることができます。
私はタバコを吸いませんが、偶然取れた席がその喫煙コーナーに近い席でした。禁煙マークの右に小さく+のサインが入っています。何列目までその設定になっているのかはわかりませんが、6列目でも「近い」に入るのかは疑問に感ずるところです。あと、+サインはもう少しわかりやすいものにした方がいいように思いました。
帰ってからわかった話ですが、元同じ会社に勤めていた鉄道マニアの人(女性。敢えて「鉄子」などという表現は使いません)が温泉旅行帰りに新大阪駅からN700系を狙って同じ列車に乗っていたそうです。なんか考えることが似てるなぁ…。
私の場合は、のぞみ26号に乗りましたが、7号車10番D席でしたが【+】のマークの印字がありました。
喫煙ルームの隣の号車であれば印字されるのではないのでしょうか?
ちなみに窓口で言ったときは「喫煙ルームの近い所で」といいましたら、マルスでその位置設定を入力していた気がします。
投稿情報: 改札 | 2007年10 月10日 (水曜日) 02時36分
エクスプレス予約のシートマップで調べたところ、普通車では以下の席が喫煙ルームに近い扱いになっていました。
7号車→8~15番
14号車→16~20番
15号車→1~7番
意外と広く取ってある感です。
投稿情報: 今出川 | 2007年10 月10日 (水曜日) 09時48分
グリーン車の方、なんと10号車の全席が喫煙ルームに近い扱いになっているようです。(エクスプレス予約から)
私、一昨日に乗ったのに【+】のマーク印字あるのを気が付かず、ここのサイトで知り、改めて指定券を確認したら【+】のマーク印字されていました。(エクスプレス予約のグリーン車特典でグリーン車10号車に乗車。)
私はタバコを吸いませんが、8と9号車が約半数が埋まっているのに喫煙ルームに近い10号車の方が数人とガラガラだったのでこちらにした。)
投稿情報: MR | 2007年10 月10日 (水曜日) 22時34分
タバコを吸わない人が10号車を敬遠するとなると、10号車は密かに穴場になりますね。
10号車の喫煙ルームはグリーン車利用客専用としているようで、11号車の10号車寄りの席は喫煙ルームに近い扱いではないようです。
投稿情報: 今出川 | 2007年10 月13日 (土曜日) 01時04分