あさぎりグリーン車
特急「あさぎり」には特別車両が連結されています。JR東海の371系では当然「グリーン車」ですが、小田急の20000形(RSE)は「スーパーシート」と称しています。
(指のみ券)
(席無し券)
JR東海の駅で購入した特急券です。指のみ券と席無し券の2枚に別れるのは指定席と同じです。券名はJRに則って「特急券・グリーン券」となっています。小田急区間のスーパーシート料金(460円)とJR東海区間のグリーン料金(1240円)を合算するため、距離の割に結構お高いきっぷになっています。小田急で購入した場合にどういう券名になるかというのは残課題です。
(小田急・町田駅に進入するRSE)
なお、昨日JR東海と小田急それぞれ来年3月ダイヤ改正の「あさぎり」についてのプレスリリースがありました。概要は以下のとおりです。
- 車両は小田急60000形(MSE)に統一
- 運転区間を新宿~御殿場間に短縮
- 平日は1往復減便
- 小田急線内の停車駅の一部変更(町田を通過し、新百合ヶ丘・相模大野・秦野に停車)
利用が低迷しているとは聞いていたので短縮や減便は予想していましたが、まさかMSEに置き換えられるとは思いませんでした。MSEにはスーパーシートの設定はないので、ここにある「あさぎり」のグリーン券も購入できなくなります。区間は御殿場で打ち切られるため、沼津まで行く設定もなくなります。
「あさぎり」の運用から離脱する371系は静岡新聞の報道によると団体用に改造の上で引き続き使用するようですが、RSEは引退することが小田急のHPで発表されています。同じ時期に登場して「あさぎり」で使用された車両でも明暗が分かれた印象があります。
そんなわけで、今度の3連休は課題解決を兼ねて久しぶりに「あさぎり」に乗って出かけてみようかな…と思いました。
最近のコメント