大阪しなの廃止
特急「しなの」は名古屋~長野間を結んでいますが、今年3月のダイヤ改正まで1往復だけ大阪発着の列車がありました。下りの9号と上りの16号がそれで、俗に「大阪しなの」なんて呼ばれたりもしました。
大阪~長野間の運転距離は営業キロベースで441.2Kmで、現役の昼行の在来線特急の中では最長距離でした。「大阪しなの」の廃止に伴って、博多~宮崎空港間の特急「にちりんシーガイア」が411.5Kmが最長距離になります。
これは「大阪しなの」の特急券です。中央線沿線から乗り換えなしで関西に行けるメリットはあったと思いますが、仮にこの列車で名古屋まで行って新幹線に乗り換えると、新大阪には1時間以上早く着きました。
その場合の「しなの」の特急券は新幹線乗継割引が適用されるので、価格差も1000円台半ばでした。結局のところ大阪~名古屋間の利用が極めて少なかったため、区間廃止になったんだと思います。私が大阪から乗った時も名古屋まではガラガラでした。
このきっぷはJR西日本の「eきっぷ」で予約した「しなの」の特急券です。京都~大阪間の「チケットレス特急券」(500円)を利用しようとしたんですが、「しなの」については対象外ということが分かり、仕方なく「eきっぷ」を利用したものです。
関西圏で「大阪しなの」を記録したものがほとんどありませんでした。上の「eきっぷ」で利用した際に京都駅に停車している写真だけ辛うじてありました。区間廃止は何となく予想はしていただけに後悔先に立たずです。
私も去年10月に長野〜京都間に乗車しましたが、名古屋駅で一気に降りてしまい車内はガラガラでしたね。
「大阪しなの」が廃止されるとはこの時夢にも思わなかったので、乗車しておいて正解でしたね。
ただ、長時間乗車がキツくて大変でした。
投稿情報: まっさん | 2016年5 月 4日 (水曜日) 04時35分
鉄道会社の都合で廃止される列車は多いですが、これは「鉄道会社の都合で残ってた列車」ですね。
大阪しなの廃止と同時に西日本車両の米原以東乗り入れも無くなりましたので、乗り入れ精算の都合もあったのでしょうね。
投稿情報: むーむー | 2016年5 月 5日 (木曜日) 13時42分
>まっさんさん
長野~京都だと5時間弱で、新幹線だと東京~博多と同じぐらいですから、乗り通すにはちょっとしんどいですね。
>むーむーさん
私は車両運用廻りの話は詳しくないんですが、大阪しなのとJR西車の大垣乗り入れが同時になくなったので、その2つは絡みがあったんでしょうね。
大阪「ひだ」や「しらさぎ」は別のところで精算しているんじゃないかと。
投稿情報: 今出川 | 2016年5 月 7日 (土曜日) 18時06分