カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« くまモン入場券 | メイン | ふじのくに家康公きっぷ(中部) »

2016年1 月 7日 (木曜日)

コメント

はまなすカーペット

窓口営業時間外の乗車変更申出並びに払戻申出は、横浜支社に限らずJR東日本管内の他支社でもやってもらえますね。東日本以外でも西日本の大阪支社管内の駅でもやってもらったこともありますので、JR東日本に限った話ではなくJRグループ全体で行っている取扱いなのかもしれません。

例として、千葉支社管内では払戻申出のハンコ([千] 月 日  払戻申出 [駅名小印])しか置いていない駅が殆どですが、払戻申出という文字の前に「乗変」と手書きで記入して乗変払戻申出の代用としています。

ただし、駅員が取扱い方法を知らずに、出来ないの一点張りを受けることも多いです。

また、乗変払戻申出の条件として、
 ・MVで新券を発行した上で乗変印を押印し、その上で原券に申出印を押す。後日原券を払戻す。
 ・原券に申出印を押印し、新券の発行と原券の払戻しは後日出札窓口で行う。
の2通りの取り扱いが見られます。出札がなく改札だけ行っている駅でも後者の取り扱いで行ってもらえます。

ttt

乗車変更に限らず乗車2日前の窓口終了後に指定券の払戻しを申し出た際も、払戻申出印を押印し券面をコピーして切符は返却されました。
八王子支社管内のとある駅ですが、おそらくJR東日本に限らず各社で結構柔軟にやってもらえると思います。

改札が払い戻し窓口のようになってしまい精算客の妨げとなるのは意図するところではないでしょうから、大々的に告知することはないでしょうね。

takeda

こんばんは。金額が全く同じ券への変更の時は、係員がマルス端末で発券して持って来てくれた事もありました。
 おそらく集計作業中(あるいは終了後)なので、お金のやり取りは出来ないが、端末の電源は落としていないので、そのような扱いをしてくれたのだと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007