寺井→能美根上
3月14日のダイヤ改正で北陸線・寺井駅は能美根上駅に改称されました。寺井駅には昨年5月に初めて訪れていたんですが、その後6月に駅名改称が発表されました。
(3月13日の駅舎全景)
(フライング改称)
北陸新幹線開業関連で改称前後に近辺にいたので、2日連続で現地へ赴きました。昨年5月に訪ねた際は駅舎工事の真っ最中だったものが、3月には新しい駅舎が完成していました。この写真は改称前日に撮ったものですが、駅名は一足早く改称が反映されていました。
これは寺井駅最終日の乗車券です。チケッターは寺井駅です。ごくごく普通の乗車券です。
こちらも寺井駅最終日の乗車券ですが、有効日は改称後の3月14日です。しかし、発駅は旧駅名の寺井になっています。チケッターは改称後の能美根上になっています。
こちらは能美根上駅初日の乗車券です。真ん中のきっぷと同じ3月14日有効ですが、発駅は能美根上駅になっています。当然チケッターも能美根上になっています。
駅名改称のシステムへの反映は当日の早朝のシステム稼働前の停止時間帯に行っています。なので、改称前日までは有効日が改称後であろうとも旧駅名で発券されます。改称後のきっぷが欲しければ改称日当日まで待つ必要があります。ゴネても補充券は出てきません。そのへんのことを知らずに駅でトラブルを起こした輩がいまいたが。
改称前後はもっと人がたくさん来ているかと思いきや、北陸新幹線開業前後の大ネタに人出が集中したせいか、この駅を訪れるそれっぽい人をあまり見かけなかったのが印象に残っています。記念入場券でもあればまた違ったかもしれません。
コメント