山陰満喫パス
「山陰満喫パス」はフリーエリア内のJR線の特急列車の自由席が2日間乗り放題のきっぷです。通年ではないようですが、季節ごとに期間を区切って発売されています。フリーエリアは以下の通りです。
- 山陰線…東浜~益田
- 伯備線…上石見~伯耆大山
- 因美線…那岐~鳥取
- 境線…米子~境港
- 木次線…油木~宍道
- 三江線…伊賀和志~江津
- 山口線…津和野~益田
察しのいい方であればほぼ鳥取・島根県内の全域がフリーエリアになっているのがわかるかと思います。山陰線は鳥取~出雲市間と米子~益田間で101Kmを超える自由席特急料金が割安になる特定区間になってはいるものの、これだけのフリーエリアが2日間利用できて4000円は安いです。鳥取~米子間を特急列車で往復するだけで元が取れます。
ただし、発売には条件があります。JR西日本名物(?)の2名以上縛りの上に、乗車日の前日までの発売でした。しかも、フリーエリア内+周辺の一部の駅での取り扱いに限られ、京阪神地区では買えませんでした。もちろん電話予約の5489サービスでの取り扱いはありましたが、乗車日の前日までに受け取る必要がありました(今はHPにその記載がないので可能かもしれません)。
私の場合はフリーエリアまでの往路券の短縮という目的もあったため、このきっぷを事前に手元に用意しておく必要がありました。ちょうどこの頃運良く(?)友人が仕事で米子に駐在していたので、仕事の合間に買って送ってもらいました。
【ひとこと】
きっぷ自体は割安感があって使い勝手のいいきっぷだと思います。京阪神地区でも割と目立つところで宣伝されていたものの、発売にあたってのいろいろな制約を踏まえると、このきっぷを観光客に利用してほしいのか、地元客の利用を期待しているのか位置づけがわかりません。
現実としては遠方からの観光客にとっては事前に入手することが難しいきっぷです。商品としてはよくできているだけにそこが残念です。「関西1デイパス」はエリア外のJR西日本の駅で購入できるので、このきっぷをエリア外で発売することにさほど支障はないように思います。
使い勝手…★★★★☆
お得感…★★★★☆
当日発売…なし(前日まで)
小児用…あり
コメント