5489宅配サービス
JR西日本の電話予約サービス(5489サービス)は電話で予約して、駅のみどりの窓口や「みどりの券売機」できっぷを受け取ります。その場合、予約と同時にクレジットカードで決済を済ませる方法(全国対応可)と決済は受取時に後回しにして予約のみ行う方法(JR西日本・JR四国・JR九州エリアを乗車の場合に限定)があります。
電話予約のオプションとしてきっぷを宅配してくれる「5489宅配便」というサービスがあります。その名のとおりきっぷを宅配してくれるサービスです。きっぷと一緒にメッセージカードも付けられるそうです。予約と同時にクレジットカードで決済を行うことと送料は別途必要になりますが、JR西日本の営業エリアにとどまらず全国に宅配してくれます。
このきっぷはその宅配サービスを利用した際に発券されたものです。とあるトクトクきっぷと併用した新幹線指定券です。発売箇所表記が「西予約セ@31」となっているのが特徴的です。9年前に宅配サービスを利用した際のきっぷは発売箇所が2段になっていましたが、このように1段に変わっていました。 端末機種はおそらくMR32型だと思われます。
この券はきっぷと一緒に入っていた宅配送料のご利用明細です。送料もクレジットカード決済しているのでこのような明細票が付いてきます。ご丁寧に左上に「C制」まで入っていて、あたかもきっぷのようです。
発送は兵庫県からで、送料は以下のとおりとなっています。宅配便にしては全体的に割安だと思います。JR各社がやっている予約サービスで宅配までしてくれるのはJR西日本だけだと思います。
- 360円…兵庫県
- 400円…兵庫県を除く近畿地方・中部・中国・四国地方
- 500円…関東・甲信越・九州地方
- 600円…東北地方
- 800円…北海道
- 900円…沖縄本島
- 1500円…沖縄本島以外の沖縄県
私は北九州市の嫁両親にきっぷを送るために9年ぶりにこのサービスを利用しました。不慣れな老人にメモを渡して小倉駅まできっぷを買いに行かせるのはちょっと気が引けましたし、何より間違える心配もあります。私が5489サービスで間違いなく手配して500円追加すれば、家まで届けてくれるということもメリットでした。結果的には非常に助かりました。
有給取ってまで10時打ちする程ではないけど、仕事帰りでは満席になってそうな列車の予約で使ったことがあります。
+500円は電話が通話料無料であることと、安心代と割り切りました。
ところでこのサービス、客の利便性の面では文句なしに便利ですがJR他社への縄張り荒らしになってしまいませんかね?
少なくともこの時は、最寄りのJR東の駅に行くはずだった客が1人流れてしまってますので。
投稿情報:  ̄_ ̄ | 2013年12 月18日 (水曜日) 02時20分
縄張り争い…。確かに自社営業エリア外でも取扱できますからそういう側面もありますね。
おそらく、JR西はサービス開始にあたり他社にお伺いを立ててるでしょうし、きっぷの代金のうちの何%かの発売手数料がJR西に流れるだけですので、微々たるものとして気にしてないのかもしれません。
最後に一点お願いですが、記号のみの投稿者名だとシステムの方でスパム認識され、私の方に通知のメールが飛ばず反映が遅れてしまいます。今後は記号ではない文字を入れていただくようお願いします。
投稿情報: 今出川 | 2013年12 月19日 (木曜日) 20時39分
通常の乗車券類だけでなく特企券類も配送可能?だとすれば何かと重宝しそうですね。
電話予約はかつて2の会社もえきねっとのサービス開始前にビューカード会員限定で「とれTEL」という電話予約サービスを展開していましたが数年前にひっそりと終了してしまいましたね。
投稿情報: Nishikunitachi | 2013年12 月19日 (木曜日) 22時42分
>Nishikunitachi様
5489サービスに対応している特企券ならば、可能です。
小生、かつて京都発の九州往復割引きっぷを購入したことがあります。
最寄駅は琵琶湖線の米原駅になるのですが、400円で送ってくれるのならば(米原までの)往復の電車賃より安い、と思って利用しました。
投稿情報: hachi3 | 2013年12 月21日 (土曜日) 07時18分