穴あけの話2
1は昨年4月にアップしていますので、興味のある方はどうぞ。
中部天竜以北の飯田線北部の直営駅(天竜峡・飯田・伊那市)以外の駅で下車する場合、きっぷは運転士や車掌といった乗務員が回収します。以前は業務委託駅でも駅係員が回収していました。今春のダイヤ改正以降は直営駅以外(簡易委託駅・無人駅)では乗務員が回収しています。これは特急列車でも同様です。
乗務員が回収する駅できっぷを貰おうとする場合でも、駅と同様に貰うことができます。駅の場合は無効印+穴あけという運用になっていますが、乗務員が回収する駅では人それぞれによって対応が異なります。
一番多かったのはこのきっぷのように無効もしくは使用済の旨と日付・列車番号をきっぷの片隅に記載するものです。「無効 3/20 544M」と記載されています。たぶんこれが飯田線に限らず内規で決められている運用なんだと思います。
所変わって同じJR東海管内の身延線です。身延線も同じように乗務員が回収しています。私が特急「ふじかわ」に乗って、市川大門駅で下車する際に車掌にきっぷが欲しい旨を告げました。既報のとおり市川大門駅は今年4月から簡易委託化されています。
車掌は「穴があきますけどよろしいですか?」と聞いてきました。私は構わない旨を告げて、どうやって穴をあけるか見ていました。JR東海の車掌のチケッターはJR東日本のそれとは違って穴はあかないはずです。無効処理用に小型のパンチでも持っているのかと思いました。
しかし、その想像は見事に外れました。なんと乗車券と特急券を2枚重ねて裏からグリグリとボールペンで穴をぶっ刺していました。「おおそうくるか~」と思いました。ひょっとしたらこの時の車掌氏は駅員から車掌になった人なのかもしれません。
穴あけされた直後の写真はこんな感じで券面のど真ん中に大きなレの字が入っていました。上の画像は穴を埋めて目立たなくしてからスキャンしたものです。それにしてもあの豪快な穴あけには驚きました。今のところボールペンで穴をあけられたのはこの時だけです。
いろいろ書かれているようですが、能力に見あった論評にしないと笑われてますよ。まぁ、そこに気がつけない程度ということなのかもしれませんが。
投稿情報: ふふふ | 2013年7 月19日 (金曜日) 08時14分
すみませんが、仰りたいことの意味がイマイチよくわかりません。確かにどこかで笑われているのかもしれませんが、私自身興味がありません。
投稿情報: 今出川@日田 | 2013年7 月19日 (金曜日) 16時38分
穴あけとは関係ありませんが、水郡線沿線の知人は、車補券を無人駅で持ち帰りたい旨を申し出たところ、赤い鉛筆で大きく×を書かれたそうです。
尚、同線では、集札に非常に厳しい車掌さんがいらっしゃって(※水郡線ユーザーの中では「悪い意味で」かなり有名な人です)、その方は「無効 水郡線営業所」と彫られた無効印を所持しているのだとか。
ただ、私も同車掌を一度見かけたことがあるのですが、正直申し出るのにちょっと勇気が要るような見た目の車掌でした。
投稿情報: MaiIbarakiJPN | 2013年7 月19日 (金曜日) 23時05分
豪快な穴あけですね。
ボールペンの芯で突き刺すだけで事足りると思うのですが……。
あと気になったのが、ボールペンで突き破っただけでは「無効処理をした」と判別しづらい用に思います。
下車後、再利用し東海管内以外の駅で「誤って破ってしまいました」と虚偽申告すれば……(犯罪です
投稿情報: ひかり | 2013年7 月20日 (土曜日) 00時07分
東の内規だと、赤ペンで×印も正当みたいですね。
投稿情報: コンテナ | 2013年7 月20日 (土曜日) 00時25分
>MaiIbarakiJPNさん
その水郡線営業所の無効印は興味深いですね。
かなり以前の記事で豊橋運輸区の無効印を紹介しましたが、車掌が回収したきっぷの無効処理に使われるものだそうで、区所ごとに必ずあるものの、通常は利用客の目に触れるものではないそうです。
>ひかりさん
2枚重ねだった上に券売機券の紙質が案外丈夫だったようで、グサっと勢い余って突き抜けたようでした。驚きはしましたが、持ち帰れたのでよしとします。
>コンテナさん
私はそれに遭遇したことは多分まだありませんが、乗務員が集札する場合を想定した運用なんでしょうね。
投稿情報: 今出川@由布 | 2013年7 月20日 (土曜日) 01時59分