高崎線特急グリーン料金回数券
「高崎線特急グリーン料金回数券」は今年4月~6月の期間限定で発売されていた回数券です。4枚綴りで乗車券部分は含まれず、高崎線の特急列車のグリーン席が利用できました。区間は「上野・新宿~鴻巣」のみで、区間内でも特急「成田エクスプレス」や「スーパービュー踊り子」の利用は不可でした。
利用区間が鴻巣までというのは中途半端です。せめて熊谷までは使えて欲しかったです。JRの思惑としては大宮・上尾・桶川・鴻巣までは特急のグリーン車で、熊谷以遠は在来線特急ではなく新幹線を利用してたくさんお金を落として欲しいといったところでしょう。それはわかりますが、きっぷとしてのメリットや利便性よりこうも発売側の意向が前面に出てしまうと、利用客にとっては使い勝手のいいものにはなりません。
このきっぷはJR東日本高崎支社管内ではパンフレットが作成され、購入者に対するプレゼントキャンペーンまであったので、それなりに力を入れてPRしていたようですが、区間内の大宮支社や東京支社管内ではほとんど見かけず、そういうきっぷがあることすらわかりませんでした。
期間限定でしたが期間延長されることなく発売終了しています。支社間の縄張り争いがあるのかもしれませんが、宣伝方法に工夫の余地があったと思います。
高崎線ユーザーです。この回数券をご存知とはさすがヲタです。
上野・新宿-鴻巣は~50kmの区切りをそのまま当てはめただけですね。
元々特急の本数が多くなく、B自由席グリーン券が平日750円、ホームライナーならグリーン車も普通車扱いで500円なのでやはり魅力は薄いです。
グリーン車は空気輸送状態なので何らかの需要喚起を考えたのでしょうが、発売実績は低かったと思います。
185系はリニューアルしたとはいえ30年が経過。
先を見据えた何らかの検討もあったのかもしれません。
高崎線特急グリーン料金回数券(4枚綴り) 3600円
※普通車自由席が利用できる同区間の高崎線特急料金回数券(4枚綴り) 1800円。
投稿情報: ららら | 2012年11 月 3日 (土曜日) 17時51分
いちおうきっぷヲタが本業なんで…。
高崎・宇都宮線のライナーはグリーン車開放していましたね。私は長らく湘南ライナーユーザーだったので、ライナー券を買った客が我先にグリーン車に行くのを見てびっくりしました。
185系自体が陳腐化していますから、グリーン車と言えどライナー券以上の価値は見出せないかもしれません。(私は185系好きなのでいいんですけど)
投稿情報: 今出川 | 2012年11 月 7日 (水曜日) 00時11分