ねぶたまつり1・4号
◆種別:特急
◆区間:秋田~青森
一昨年まで「青森ねぶたまつり」から秋田方面への帰路の臨時列車は特急「つがる」の延長運転でしたが、昨年は秋田~青森間の往復で特急「ねぶたまつり」号が運転されました。東北新幹線全線開業に伴って運転区間が変更になった特急「つがる」の増発になるかと思っていましたが、意外な形で予想を裏切られました。
秋田 青森
1号 14:57 → 17:50
4号 1:16 ← 22:45
特急列車で運転されたのは1・4号で、2号が青森~弘前間での普通列車として運転され、3号は欠番という妙な運転体系でした。
< (奥羽線・鷹ノ巣)
車両はJR東日本秋田車両センターの485系でした。3両のうち1両半が指定席で、半室グリーン席、1両が自由席でした。自由席が3分の1ぐらい埋まっていた以外はガラガラでした。グリーン車は私以外に1人先客が居ましたが、明らかに鉄ヲタでした。
この485系は一昨年まで特急「かもしか」で使用されていた車両でしたが、「かもしか」廃止を機に定期運用がなくなりました。その後GWに臨時列車として使用されてからは稼働することがなく去就が注目されていました。どうやらこの列車での運用が最後になったようで、ほどなくして長野へ回送されて廃車解体されています。
「ねぶたまつり1・2」号は特急列車として今年も8月3~5日に運転されます。車両は同所の583系になるようですから、鉄ヲタにはそれなりに人気を集めそうな感です。ちなみに私はこの列車を利用して「青森ねぶた」でもなく、「弘前ねぷた」でもなく、「五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)」を見に行ってきました。
コメント