カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ラベンダー | メイン | 窓口閉鎖駅めぐり@西佐川 »

2010年8 月24日 (火曜日)

コメント

水浜軌道

みずほも復活するようですんで、是非津軽も復活して欲しいですね。
では。

今出川

「みずほ」の件はびっくりでした。
個人的に列車の序列としては「つばめ>さくら>みずほ」という感ですが、新幹線では逆になるようですね。

ぽろりん

“はやぶさ”が東北に持っていかれなければ“はやぶさ”もあったかも…
鹿児島ですし。

まぁ、九州オンリーの“つばめ”も、最初は違和感がありましたが

今出川

鉄ヲタ的には「はやぶさ」は九州というイメージが強いので、青森に行くのはかなり違和感がありますね。
本当はJR東日本も「さくら」を使いたかったんだけど、JR九州に取られてしまったたため、意趣返しとして「はやぶさ」を取ったんじゃないかなどと勘繰っています。

よこりん

>さくら
弘前のイメージがありますから、青森行き新幹線に相応しかったかもしれませんね。

そういう意味で「九州から大阪に行く列車」として<さくら>は個人的に大ヒットだったのですが…(造幣局の通り抜け)。

今出川@大阪

桜前線は北から南へ進むわけですから、「さくら」の愛称は九州・東北のどちらにも使えてしまう感はあります。

九州新幹線が南の新八代~鹿児島中央間が先に部分開通したので、北進して博多へ繋がるイメージを桜前線と結びつけて「さくら」としたのは下手にひねらずごく自然な印象があり、私個人的には好印象です。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007