カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 東北応援パス | メイン | 川奈臨時停車 »

2012年6 月 9日 (土曜日)

コメント

ぽろりん

電力会社と一緒で競争が無いと好き放題ですね。
『JRは使えんから阪急使うわ~』みたいな感じでしょうか?

グリーン車を付けても満席になっているなんて関西では信じられないでしょうね。過去にグリーン車付けましたが、乗車率が悪くて廃止されました。

普通車のシートを快適にするから「JRに乗って下さい」というのが関西。
普通車のシートは不快だから「有料で乗って下さい」というのが関東。

話題とずれましたが、JR東の考え方でしょうか・・・

お~した

この記事を見て「そういえばJR西日本にも『みどりの券売機プラス』っていうのがあったなぁ」と思い出して調べてみると、今年になって2駅増えているみたいですね。
今後、窓口閉鎖駅にはこれが入る流れになるのでしょうかね。

鉄道部長

このシリーズも遂に終わりなんですね。

みどりの券売機プラスは、あまり増える気配がありませんが様子見なんでしょうか。
色々試してみたいことはあるんですが、近くに23:30までやってる窓口があるとわざわざ行くのが面倒だったりします(笑)

JR束日本

最近のJR東日本は「エキナカビジネス」にご熱心なようですが、一体JR東日本の本業って何なんでしょうね?髙島屋と一緒で流通業なんですか?それともデベロッパーですか?JR東日本にとっての「お客様」は、エキナカでショッピングする客ですか?本業をおろそかにしているとしか思えないんですが?

SASUGA

シリーズ楽しく拝見していました、八日市場駅利用者のSASUGAです。

前にも書きましたが、同駅が「Kaeruくん」になり不便になりましたが、今度は「指定席券売機」になり更に不便になってしまいました。

一方で、飯岡や外房線の乗降客数の少ない駅の方には「みどりの窓口」が残っており、また、秋田や高崎支社管内ではやっている「指定席券売機」での駅員の操作による新規の通学・障害者割引発券をやらないなど千葉支社の方針には納得できない事が多すぎます。

地方の鉄道利用の主体は高齢者と学生なのに、その両者にとって買いにくくなる「指定席券売機」は問題が多いと思います。

地方の中規模の駅では窓口復活が理想ですが、それができな
ければ、西日本のように電話予約センターを充実させて、
高齢者が券種を最寄りの「指定席券売機」で受け取り易くす
るとか、せめて「みどりの券売機+」のようにオペレーター
を呼び出せる機種にしてもらいたいと考えます。

このままでは地元の駅の売り上げが更に減少し、それを口実に
さらなる機種の利便低下を招きかねず、実はそれを一番懸念しております。

HIRO

先月の日曜日、四万温泉からの帰りに吾妻線中之条駅から特急草津号に乗ろうとしたら、指定席券売機が停止中でした。午後には使えるとのこと。案内係が立ち隣の券売機を案内していました。(券売機では乗車券の範囲も限られ、特急券は自由席のみ・・)

特急停車駅で窓口を閉めること自体おかしいと思いますし、案内係を立たせるくらいなら、ちゃんときっぷを売ってほしいです。

今回はえきねっとで予約していなくて本当に良かったです。

こんなことをしているからますます吾妻線の特急は衰退するのだと思います。
乗客が減ったから窓口を閉め、かえるくん→指定席券売機のでしょうけれど、悪循環だと思いました。

今出川

>ぽろりんさん
なんか前社長あたりからJR東日本の殿様商売的な面が目立つような気がします。

>お~したさん
4月に入って2年ぶりに2駅で導入されましたね。JR西日本はまだ手探り状態なのかもしれません。

>鉄道部長さん
JR東日本だとターミナル駅でも営業終了は22時とかですね。それ以外の駅でも営業時間の短縮は進んでいて、窓口閉鎖以外にも着々と改悪が進んでいます。

>JR束日本さん
好意的に捉えれば人口減を見越した鉄道以外の周辺事業の強化とも言えますが、確かに鉄道以外への肩入れが目立つ感はあります。

>SASUGAさん
最近の高速バスはネットで予約してコンビニで受け取れたりもしますから、「しおさい」の特急券をわざわざ不便な駅の券売機に買いに来ることもなくなるのかもしれません。
このまま経営方針が変わらなければ悪循環のループに突き進んでいくと思います。

>HIROさん
精算業務の都合でごく短時間(5~10分程度)だけ機械を止めることは遭遇したことがありますが、夜遅い閑散時間帯で、特急列車の時間帯に止めるなんて聞いたことがありません。ちょっとひどいですね。
駅員やバイトに案内係をさせるぐらいならきっぷを売れという点はまったく同感です。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007