カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ジパング表記の変化 | メイン | 山科駅代(新大阪) »

2012年4 月12日 (木曜日)

コメント

ぽろりん

こまちは大宮を出ると仙台まで止まりません。おそらく、ダブルブッキングの有無が大宮でハッキリするからではないでしょうか?

勿論、仙台から乗車のダブルブッキングもあり得ますが、その場合は仙台下車客の席に案内すれば良いわけです。
つまり、仙台以北は空席があるので車掌持ちは不要なのだと思います。

車掌(4- )

車掌ですが「大宮を出てから」というのは調整席
ではなく車掌の端末上で確認できた空席だからかと
思います。
車発機に通信機能があるものがあり、これで停車駅
ごとに

現更新駅から次駅までの空席状況

が確認できます。
これはauの携帯通信なんですが、低速時や停車中で
ないと更新できにくいので大宮前後に更新をかければ
次駅「仙台」までの空席(マルス発売状況)は確認でき
るため空席充当できます。

だから席番まで入力しているものと...

盛岡まででしたら席番は入力しません。
下手に入力するとトラブルになる可能性があるので....

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007