新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ
そろそろ年の瀬が近付いてきて、JR各社の初詣・初日の出列車や新春限定のトクトクきっぷの発表がある時期です。
JR東海では来年の元旦も「新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ」を発売します。このきっぷはその名のとおり、「のぞみ」グリーン車を元旦に日帰りする場合に利用できるきっぷです。設定区間は東京・新横浜~名古屋・京都・新大阪・新神戸で、12月11日~25日の間(=乗車の3週間前~1週間前)の席数限定で購入できます。
その価格が元旦限定にふさわしい衝撃的な価格になっています。
正規料金 グリーン早特
名古屋 28540円 17000円
京都 35060円 20000円
新大阪 37380円 20000円
新神戸 38620円 20000円
比較の対象は東京発着で計算していますが、このきっぷは東京発着でも新横浜発着でも同額なので、要は名古屋発着が一律17000円で、関西発着の場合は一律20000円ということになります。JR東海が東海道新幹線の割引をしたがらないのは有名な話ですが、元旦限定とはいえ「のぞみ」のグリーン車を半額近くに値引きしたのはある意味衝撃でした。
…というわけで今年の元旦に使ってきた現物があります。
(往復きっぷ・ゆき)
(指のみ券・ゆき)
(往復きっぷ・かえり)
(指のみ券・かえり)
様式としては「のぞみ早特往復きっぷ」なんかとさほど違いはありませんが、こちらはグリーン車用なので、特急料金とグリーン料金の内訳表記があります。「早特1」と「早特2」の使い分けはいまだによくわかりませんが…。ちなみに乗り遅れの際は往路は乗車券のみ有効で、復路は後続列車の自由席が利用できます。これも「のぞみ早特往復きっぷ」と同じです。
(車窓から見た初富士)
私は野暮用で新大阪からさらに西下して小倉まで日帰りで往復しました。グリーン車とはいえ、さすがに疲れました。なお、初富士を見たい場合にはD席がいいです。今年はあいにく雲がかかっていて微妙でしたが…。
【ひとこと】
これで文句を言ったら罰当たりです。以上。
使い勝手…★★★☆☆
お得感…★★★★★
当日発売…なし(7日前まで)
小児用…有無不明
【雑感】
私が乗った列車にもこのきっぷを使っているんだろうなと思しき人が散見されました。いくらグリーン車が安く利用できるとはいえ、グリーン車に相応しい格好というものがあんじゃないかというのが私の持論です。別にグリーン車だからって無理に格好つけたり洒落こむ必要はないですが、周囲に不快感を与えない最低限のラインってあると思っています。正月からホー○レス同然の格好をしてグリーン車に乗るのはいかがなものかと感じました。
名古屋(市内)~東京(都区内)、新横浜(市内)の設定は、今回が初ですね。
発売期間限定とはいえ、同じ日のぷらっとこだま普通席往復(繁忙期¥18,000)より安いので、凄いの一言です。
元日決勝戦が今回で最後とも噂される、天皇杯サッカー観戦に使おうとすると、贔屓チームの出場が決まる前に買っておかなきゃならないのは、仕方ないのですが…。
投稿情報: hachi | 2011年11 月20日 (日曜日) 10時45分
払戻手数料の記載がないので何とも言えないんですが、早特系は高めに設定されているので、とりあえず購入して不要になったら払い戻すという手は使いにくそうですね。
こだまのグリーン車しか利用できませんが、当日購入可能な「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」のグリーン車用(15000円)を利用するという手があります。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/12/post_3aee.html
投稿情報: 今出川 | 2011年11 月22日 (火曜日) 01時44分
そのまま新大阪から降りることなく小倉まで
西下したんですねー
わたしと同じような感じですね~♪
1月1日のぞみ1号に乗車して、そのまま席移動をすることも下車することもなく博多へゴー。
博多ラーメンを食べる等して、博多からのぞみ66号で
都内にとんぼ返りしてくるというスケジュールです。
もちろん座席移動も列車移動も必要なし。
もしかして新春のぞみG+西乗り放題Gの併用でしたか?
蛇足ですが、後日はそのまま、東北新幹線はやて号+急行はまなす号で札幌へゴー。
いやー忙しくなります…。
投稿情報: とある被災地の大学生 | 2011年12 月25日 (日曜日) 01時19分
JR西日本の乗り放題を5489サービスで予約して事前に受け取っていなかったため、いったん新大阪で降りて受け取ってから改めて指定を取って小倉まで行きました。往路の指定列車は新大阪止まりですし…。
まぁ安くグリーン車で往復できたのでよかったですが、翌日に疲れがどっと出ました。よって今年は大人しくする予定です。
投稿情報: 今出川 | 2011年12 月31日 (土曜日) 18時55分
今日発売開始の2013年1月1日の「新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ」を購入しましたが、昨年までとは様式が異なり、乗車券・指定席特急券・グリーン券に、乗車日・乗車列車・座席が印字される往路・復路券となり、指のみ券がなくなりました。
投稿情報: もそもそ | 2012年12 月11日 (火曜日) 22時34分
情報ありがとうございます。このきっぷは購入後の列車の変更は一切不可ですから、一葉化しても問題なさそうですね。
今年は利用予定がないんですが、また使ってみたいもんです。
投稿情報: 今出川 | 2012年12 月14日 (金曜日) 19時16分
JR東日本は「正月パス」の設定・発売が今年も再開されませんでした。ここ2年間は日帰り旅行はしておらず、もう虚しさばかり募られ、東日本は復活を訴えているのに、拒否るなんて卑怯もいいとこでよ、次々と「乗り放題きっぷ類」から、新幹線・在来線特急料金を外す乗車券タイプのみ特急券別途の「乗り放題きっぷ類」のサービス削減化に特急券込みの乗り放題きっぷ類の標準価格より割高となり、実質上の値上げです、誰も違法なんて思ってないかもしれませんが、明らかに違法です!
投稿情報: 塩木任 | 2012年12 月27日 (木曜日) 10時54分