6号車グリーン席
「エクスプレス予約」のグリーン特典で利用した「ひかり」のグリーン席の指定券です。現在、山陽新幹線の「ひかり」に充当される車両のグリーン車の位置は以下のようになっています。
- 300系…8~10号車
- 700系(16両)…8~10号車
- 700系(レールスター)…グリーン車なし
- N700系…8~10号車
これを見て「じゃあ6号車のグリーン車の車両とは何ぞや?」と感じた方がいると思います。その答えは下の画像になります(クリックすると拡大します)。
N700系の九州新幹線乗入車です。8両編成のうち6号車の新大阪寄り半分がグリーン席となっています。
「ひかり581号」は鹿児島中央から到着した「さくら574号」が新大阪駅で折り返したものです。このN700系はJR西日本所属車(S編成)だったので、博多止まりにして博多総合車両所への入庫を兼ねた列車にしたんだと思われます。運用の都合はあるでしょうが、個人的には新大阪発車をもう30分早めて、熊本止まりの最終の「さくら」にすると便利な感はあります。
このグリーン席の座席の形状は16両のN700系のものと変わりませんでしたが、ヘッドレストが上下にスライドするようになっていました。私はヘッドレスト位置の微調整が最後までうまくいかなかった上に硬さもちょっと硬く感じ、座り心地のいい座席には思えませんでした。個人的にはオーディオチャンネルで小比類巻かほるの曲を聴けたことの方が収穫でした。
「エクスプレス予約」は「みずほ」・「さくら」の指定席・グリーン車は予約はできませんが、「ひかり581号」を予約すれば同型の車両には乗ることができます。N700系の九州新幹線乗入車の「ひかり」は今のところこの列車だけです。今後のダイヤ改正によって変動があると思われます。
100系こだまに始まり、500系6号車や
レールスター・N700-7000の普通指定を経験するにつれ、
見栄っ張りな私でも、山陽区間でグリーン車に乗ることが
いつのまにかなくなってしまいました(笑)。
投稿情報: 堀川正親町 | 2011年7 月 7日 (木曜日) 13時02分
山陽区間の指定席は「のぞみ」を除くとほとんど2-2列ですから、座席幅だけで比較すると敢えてグリーン車に乗る意味はあまりない感はあります。今回乗ってみて九州乗り入れのN700系であれば普通車で十分という確信を得ました。
ただ、グリーン車ユーザーの中には普通車にはない静粛な空間にお金を出しているという考えの方もいますので、そこは人それぞれかなと思います。
投稿情報: 今出川 | 2011年7 月 7日 (木曜日) 21時52分
他者のブログで拝見しましたが、初日(3月12日)は運用変更でR編成が使われた様です。その結果、自動放送は向谷チャイムで「JR西日本を」「ひかり号博多行」という稀な内容となったみたいですね。
ちなみに、オーディオサービスは、S/R編成共にJR西日本所属の16両編成と同じ様です。
投稿情報: 105系F11 | 2011年7 月13日 (水曜日) 12時56分
S/R編成とも車両の仕様は同じようですから、そういう突発運用にも対応できるんでしょうね。私は向谷メロディが聴ける分、S編成の方がトクした気分になります。
オーディオサービスは滅多に利用しないんですが、ちょうどイヤホンを持っていたため試しに聴いてみました。昔はJR九州のハイパーサルーンにもあったんですけどどね。
投稿情報: 今出川 | 2011年7 月14日 (木曜日) 00時29分