小坂鉄道急行券
(表)
(裏)
趣味の世界ではけっこう有名なきっぷです。小坂鉄道・小坂駅で発券された大館駅からの急行券です。当時のこの近辺の奥羽線では「津軽」や「よねしろ」といった急行列車が走っていました。
この急行券を発売した小坂鉄道は秋田県の大館~小坂間を結んでいた鉄道で、平成20年3月(書類上は平成21年4月)に廃止されました。廃止までは小坂鉱山からの副産物である濃硫酸の貨物輸送専業でしたが、平成6年9月末までは旅客営業も行っており、その旅客営業最終日に発売されたものです。
きっぷは平成6年なのに地紋は国鉄のままで[東]の社名記号がありません。それに昭和63年の消費税絡みの料金変更にも対応していません。なので、設備されてはいたものの、ほとんど売れていなかったのではないかと推測しています。
懐かしいですね。これ私も平成6年の夏に買いましたが、実用にはあまりにも古い券だった為、急行よねしろの車掌に咎められた事があります。
投稿情報: MT54 | 2011年7 月30日 (土曜日) 15時11分
かつては富士急行で国鉄単独の急行券を発売していたなど各地の社線で料金券の発売がありましたね。マルス端末のリース拡大に加え、連絡運輸そのものが大幅に縮小されてしまい現在でも常備券(軟券)でJR単独の料金券が社線側で購入できるのは伊豆箱根鉄道と北近畿タンゴ鉄道位しか思い当たりません。
投稿情報: マルス2号 | 2011年7 月31日 (日曜日) 00時33分
>MT54さん
JR東日本が常用の硬券の発売を終了して数年経ってますから、そういうこともありえたでしょうね。
>マルス2号さん
常備券のJR単独にまで限定してしまうとそれだけですかね。手持ちでは名鉄・伊豆急・土佐くろしおなんかがあるんですが。
投稿情報: 今出川@多賀城 | 2011年7 月31日 (日曜日) 17時27分