ありがとう485系記念入場券
(日豊線・西都城)
先のダイヤ改正でJR九州の485系の定期運用がついに終了しました。同じタイミングでJR西日本の特急「雷鳥」も廃止となったので、JR西日本も終了しています。残るはJR東日本のみとなりました。
JR九州ではそれに伴って2月14日から記念入場券が2000セット限定で発売されました。発売箇所は鹿児島中央(900セット)、宮崎(500セット)、隼人、都城、延岡(各200セット)の5駅だけでした。発売各駅の入場券が5枚セットで800円でした。箱入りで短冊タイプの軟券で、デザインはフォトコンテストで募集した入選作品だそうです。
(箱表)
(箱裏)
(都城駅)
(隼人駅)
(鹿児島中央駅)
(宮崎駅)
(延岡駅)
入場券部分には薄めですがJR-Kの地紋が入っていました。私個人的には都城駅のデザインが好きです。
郵送での発売はなく、5駅限定発売でした。売れ行きは定かではありませんが、鹿児島中央駅発売分については2月21日に売り切れたようなので、そんなに悪くはなかったのではないかと思われます。私は2月25日に都城駅で購入しました。
運用終了となった485系は各地に集められ、順次廃車になる予定です。国鉄色2編成についてはしばらく残るようですので、今後運転されるであろう団体ヲタ列車で遭遇する機会があるかもしれません。
ブラシ枯渇問題が出る前に、稼ぎ頭から直流モーター車を退役させられたのはJR九州にとって不幸中の幸いだったでしょうか。JR西も新車の投入ペースを上げるんでしょうね。
投稿情報: よこりん | 2011年4 月 3日 (日曜日) 20時43分
787系までは直流モーターだったんですね。早くも近鉄特急は減車を始めたようです。
投稿情報: よこりん | 2011年4 月 4日 (月曜日) 08時06分
忘れられがちですが筑肥線は直流区間なんで、普通に直流専用車を保有していたりします。
ともあれ、今日のJR西日本のプレスリリースによると件の部品の調達の目途が立ったみたいですね。
投稿情報: 今出川 | 2011年4 月 6日 (水曜日) 20時37分