有明29号の特例
新幹線→在来線の乗継割引は所定の乗継駅で新幹線に乗車した当日中に在来線へ乗り継ぐ場合に適用されます。しかし、1つだけ例外がありました。手持ちの時刻表(今年1月号)には以下の記載がありました。
博多駅まで新幹線に乗車し、〔有明29号〕(博多発0:08)に乗り継ぐ場合は〔有明29号〕が割引になります。
新幹線から日付が変わってから博多駅を発車する「有明29号」に乗り継ぐ場合は、翌日乗り継ぎになっても「有明29号」の特急料金に対して乗継割引を適用するということです。新幹線は騒音や保守の関係で午前0時~6時の間は走ることができないので、イレギュラー時を除いては23:59までに終着駅に到着しています。
(2月24日:新幹線)
(2月25日:有明29号)
JR西日本の「みどりの券売機」の経路検索機能で「2月24日 23:20発 小倉→鳥栖」で指定して購入してみました。意図した経路がちゃんと表示された上、購入した「有明29号」の特急券にはちゃんと乗継割引が適用されていました。
私は使いもしない特急券を買うのは性に合わないので、ちゃんと使ってきました。「有明29号」は鳥栖以南の最終列車も兼ねていたので、平日にもかかわらず自由席には結構な数の人が乗っていました。私と同じく鳥栖駅で降りた人もたくさんいたので驚きでした。
九州新幹線開通に伴って、「有明」は大幅減便されましたが、0時台に発車する「有明」は「有明7号」(0:15発)として残っています。しかし、博多駅での新幹線乗継割引が廃止となったため、この特例はなくなりました。
有明29号は乗継割引最終日だった11日も乗継割引が利き、12日0時発車分についてはマルスから出ない為、料金補充券による対応でした。
投稿情報: MT54 | 2011年3 月24日 (木曜日) 02時55分
最後の乗割、この記事を読んで、
買えば良かったとちょっと後悔しています。
地震で全て吹っ飛んで、それどころじゃなかったのですが・・・
投稿情報: 三階 | 2011年3 月24日 (木曜日) 23時04分
>MT54さん
そういう時に正規要件として補充券が出るんですね。補充券テンバイヤーに狙われそうですが…。
>三階さん
九州の乗継割引なくなってしまいましたね。
ちなみにこのネタを仕込むために仕事が終わってから羽田から飛行機で北九州入りし、鳥栖に宿を取っています。記事にしてしまえばたったこれだけですが、仕込みには無駄に手間がかかっていたりします。
投稿情報: 今出川 | 2011年3 月25日 (金曜日) 00時10分