藤沢停車踊り子
東海道線・辻堂駅のホーム拡幅工事に伴って、5月22日夕方~5月23日早朝にかけて行われた東海道線の運転変更に関連して、「スーパービュー踊り子」1本と「踊り子」2本の特急列車が藤沢駅に臨時停車しました。「踊り子」については昭和61年~63年の2年弱の間の平日に限り藤沢駅に停車していたので、約20年ぶりのことになりますが初めてではありません。
(藤沢駅停車中の「踊り子184号」)
私が乗ったのは定期の110号を変更して運転された184号です。横浜駅を経由しない代わりに藤沢駅に停車して貨物線に入り、武蔵小杉~池袋間はほぼ通常通りのダイヤで運転されています。
熱海 藤沢 横浜 武蔵小杉 池袋
定期110号 17:23 → 通過 → 18:24 → 18:36 → 19:03
臨時184号 17:23 → 18:04 → == → 18:35 → 19:03
特急券は意外や「指定席券売機」では対応していませんでした。かつて新宿駅工事に伴う運転変更で中央線・中野駅に臨時で特急列車が停車したことがありましたが、その時はちゃんと「指定席券売機」で購入できました。仕方がないので窓口に出向きました。
私:「藤沢から武蔵小杉までの自由席特急券をください」
駅:「自由席グリーン券ですか?」
私:「いや特急券です」
こんなやりとりがあって、駅員は「何言ってんだコイツは?(゜Д゜)」って顔していましたが、私が「今日臨時で止まるやつの」と付け加えたところ、合点がいったようでした。
話がわかれば発券はスムーズでした。これがその現物です。区間だけ見ると自由席グリーン券に見えなくもありません。指定席にしようかとも思いましたが、こんな区間の自由席特急券もそれなりに珍しいものではないかと感じました。
そういえば、アクティ運転開始前の踊り子は藤沢・茅ヶ崎停車でしたね。
小学生の頃に川崎だったか横浜から祖母宅のあった藤沢間を親にねだって乗せてもらった覚えがあります。
この切符のように武蔵小杉となると、将来的にもレアでしょうね。
投稿情報: 常緑樹 | 2010年8 月 4日 (水曜日) 06時17分
あれはアクティーの代替だったんですね。
藤沢駅の利用客数や他線からの接続があることを考慮すると、踊り子を停めてもソコソコ需要があるように感じますが、隣の大船と天秤にかけて大船を優先してるんだろうなぁ…と感じます。
投稿情報: 今出川 | 2010年8 月 7日 (土曜日) 10時42分