リゾート八ヶ岳号
◆種別:快速
◆区間:甲府~小淵沢
ちょっと前になりますが、3月6・7日に甲府~小淵沢間で快速「リゾート八ヶ岳」号が2往復運転されました。山梨地区を管轄するJR東日本八王子支社にはリゾート車両がないため、わざわざ秋田車両センターから快速「リゾートしらかみ」の「橅」編成を借り出してきました。冬場で「リゾートしらかみ」は減便されていたため、ちょうどよく手配できた感です。
ただし、単独の運転ではなく、上の写真のように電気機関車に牽引されての運転となりました。理由は定かではありませんが、八王子支社は管轄エリアが全て電化区間なので、気動車を運転できる要員が確保できなかったのではないかと推測しています。
なので、機関車の後ろの気動車が「橅」編成であるかどうかは微妙にわかりにくいところです。こうして後ろから撮ってみて初めてわかります。
1週間前に乗ろうと思い立ったため、指定を取るには多少難儀しましたが、「えきねっと」で押さえることができました。「びゅう」のパックツアーでも抜かれていたのも指定が取りにくかった要因の一つではないかと思われます。写真を見てわかるかもしれませんが、この日は雪が舞う非常に寒い日でした。途中通った塩尻や諏訪では一面銀世界でした。3月にこれだけ真っ白になったのは記憶にないぐらいです。そのせいか指定は完売していたにも関わらず、実際の乗車率は半分以下でした。私の隣も現れませんでした。指定を取ったけど乗らなかった人が相当数いたように思われます。
写真は全て中央線・小淵沢駅で撮影したものです。
以前青梅線で「風っ子」が走ったことがあるので、電気機関車牽引の理由は出力の問題ではないかと思うのですがいかがでしょう?
投稿情報: よこりん | 2010年5 月 4日 (火曜日) 09時54分
気動車の運転士確保の問題もあると思いますが、東京〜松本間はATSーP型を設置しているため旅客列車については極力ATSーPを使用することになっています。よってATSーPを使用できる状態にする為に電機牽引にしたものと思われます。
投稿情報: マルス2号 | 2010年5 月 4日 (火曜日) 15時34分