不可抗力
年越しに使う予定だった寝台券です。今年12月に東北新幹線が新青森まで延伸される際には寝台特急「あけぼの」にも動きがある(おそらく廃止でしょうが…)だろうと予想し、今のうちにA寝台1人用個室(シングルデラックス)に乗っておこうと思い、奮発して購入したものです。大晦日だったので当日朝の時点でも空席があり、あっさり取れました。
しかし…。記憶にも新しいところですが、昨年~今年の年越しは日本海側を中心に風雪で大荒れの天気でした。きっぷを購入した時点(朝9時ごろ)の津軽地方は普通の曇り空で、大荒れと言うほど荒れていませんでした。しかし、今後日本海側の天気が荒れることを見越して、午前10時半には早々と上下両方の「あけぼの」の運休を決めてしまいました。最近の夜行列車は運行して遅延や打ち切りのトラブルになる前にさっさと運休にしてしまうようです。この他に「日本海」と「トワイライトエクスプレス」も運休になっていました。
(青森駅の掲示)
天気予報は見ていたので半分は覚悟していましたが、駅で運休の報を見てさすがにがっかりしました。でも、天気ばかりは人間の力ではどうにもなりません。誰かに文句言っても仕方のない話です。結局、「スーパー白鳥」→「はやて」を乗り継いでその日のうちに帰ってきました。早いうちにシングルデラックスのリターンマッチといきたいところです。ちなみにこのきっぷは無手数料で全額払い戻しになりました。
今回の荒天はかなり影響しましたね。
私も1~2日と青春18で出掛けました。
わんこそばと雪景色が目的だったので、宇都宮→盛岡まで行きましたが、五能線はもちろん他のローカル線も危ない(いつ突然運休になるかわからない)ので、103杯のそばを食べた後、仙台から富山まで夜行バスに乗ることにしました。金沢行きだと、兼六園開園時刻には早く着きすぎるので、敢えて富山行きにしました。
帰りは、越後湯沢駅構内で列車がスタックしてしまい、六日町や石打で2時間の足止めでした。そんなわけで、越後湯沢着が遅くなり、越後湯沢→高崎を新幹線でショートカットしたため、余計な出費となりました。
投稿情報: ぽろりん | 2010年1 月 4日 (月曜日) 16時49分
私は新潟方面に「きらきらうえつ」の年越し列車と初詣NO.DO.KAを目的に行きましたが、今年の荒れ方は尋常ではなかったですね・・
「はくたか」で強風で青海川駅で抑止して日本海の荒波が車体に時々当たる中、二時間閉じ込められたり、年末年明け共本当に大変な思いをしました。
投稿情報: MT54 | 2010年1 月 4日 (月曜日) 23時19分
皆さん大変な思いをされたようで…。年末の雪は降雪量の割に気温はさほど下がらなかったため、重たい雪だったような感じがしました。
帰りは結果的に東北新幹線を使うことになりましたが、吹雪の中を何事もなかったかのように飛ばし、定刻通りに東京駅へ到着しました。日本海側と太平洋側の違いはあれど、新幹線はしっかり雪対策されているなと実感した年末でした。
投稿情報: 今出川@京都 | 2010年1 月 9日 (土曜日) 08時49分