西小倉駅新幹線乗継割引
(小倉駅案内表示)
今年の元旦の夜に紫川橋梁架け替え工事に伴い、西小倉~小倉間(日豊線)が運休になりました。鹿児島線はほぼ通常通り運転されました。
- 日豊線は西小倉駅で、日田彦山線は城野駅で折り返し運転。
- 本州(下関)→日豊線直通列車は門司駅で折り返し運転。
- 福北ゆたか線は一部区間運休。
- 特急「ソニック」は博多~小倉、西小倉以南で別列車に分離し、西小倉駅で乗継できるダイヤに設定。それに伴い号数も変更。
西小倉駅は鹿児島線と日豊線の分岐駅ですが、普段特急列車の停車はありません。また、始発・終着とする普通列車もありません。大分方面の「ソニック」が西小倉駅始発になったわけですが、小倉駅での新幹線乗継割引が適用される特例がありました。JRの都合で運休にするわけですから特例で適用されるとは思いましたが、時刻表のどこにも記載がなかったため少し不安でした。
下手なところで購入してしまうと特例が周知徹底されていなくて、乗継割引が適用されない心配がありました。そこでJR西日本の「5489サービス」で購入しました。今までの対応ぶりからこういうイレギュラーがあっても間違った対応はしないだろうなという信頼感があります。
このきっぷは実際に乗ってきたものです。使いもしないきっぷを収集目的で買うのは好きではないので、多少の交通費は顧みず無理やり使いに行くという悪い癖があります(正月から何やってんだか…)。乗車時間がわずか15分程度だったので、車内改札に遭遇する間もなく降りることになりました。
このネタはあと2回仕込む予定です。
初めまして。
少し前くらいからちょこちょこ見ていました。
どこの、とは明かしませんが窓口の係員です。
この西小倉乗継は始めて知りました。
へぇ、と思ったので、コメント欄にでも書込をしてみようと。
日豊本線のどっかで橋梁架替工事が~、
ってとこまでは頭の片隅に有りましたが。
良く読めば確かに西小倉乗継となる要素は満たしていますね。
実際に自分が出すとして、
小倉から出せない時点で気付いて確認するかな~、と思いますけど。
分からず無割で出してしまう係員が居そうだ、って不安は分かります。
新人と一緒に並んでいると恐いですからね~。
と、自分が云ってはならんのですが。
書込ついでに、過去の記事で三陸鉄道二回経由の乗車券有りましたな。
アレ、資料やマニュアル読み漁って周りのヒトにも訊きまくって、
それでも出せませんでした。
他は別にまるす触らなくても分かるのですが、アレだけがどうしようもない。
これを書いてる時点でどの会社に所属しているのかはばれそうですが。
長くなってしまいましたね。
つらつら書いているとどうも長くなる傾向にあると自覚はしているのですが。
ここらで筆を擱くとしましょう。
では、また興味深い記事(特にまるす系)を期待しています。
投稿情報: 三階 | 2009年1 月29日 (木曜日) 10時17分
窓口の方でしたか…。
工事関係での突発的なイレギュラーはマルスシステムの方でアラームを出せるような仕掛けがあると誤発売も防げると思えるんですが…。システムにそこまで求めてしまうのは酷ですかね。
三陸鉄道の二回通過するやつは規則としてあれど、超マニアックだと思います。難儀してマルスで出すよりも補充券の方が楽に見えます。
投稿情報: 今出川@長崎 | 2009年1 月31日 (土曜日) 12時42分