山陽新幹線2枚きっぷ
「2枚きっぷ」というとJR九州が先駆けの感があります。それまでの回数券や往復きっぷの概念を覆す画期的な「発明」だと思うんですが、商標登録や実用新案登録はしていないようで、各地で同じようなきっぷが発売されています。
「山陽新幹線2枚きっぷ」も形態としては同じで、往復利用も片道2回利用も可能です。新大阪・新神戸~小倉・博多間相互に設定があって全て同額(25600円or25000円)で、「のぞみ」・「ひかり」・「こだま」全ての指定席が利用できます。ただし、有効期間に制限があって、購入してすぐには使えません。購入日の3日後から12日間有効という妙にわかりにくい設定です。
【ひとこと】
「2枚きっぷ」に「早特」の概念を組み合わせたんでしょうが、有効期間がわかりにくさは何とかならないでしょうか?購入日の3日後から2週間後まで有効と読み替えると多少わかりやすいかもしれませんが…。このきっぷの大きな特徴は盆暮れなど超繁忙期の利用制限がないことです。新大阪~博多間の「のぞみ」の繁忙期は14890円なので2000円以上安くなります。来年3月末まで設定されているのでこの冬の帰省にも使えます。
使い勝手…★★★☆☆
お得感…★★★☆☆
当日発売…なし(3日前まで)
小児用…なし
【ちょっと脱線】
このきっぷは私が使用したものです。入出場時のきっぷへの印字は以下のようになっています。
-8.17 7:44 新大 入
-8.17 12:52 小倉 出
この区間は「のぞみ」だと2時間ちょっとで着きます。5時間近くかけて移動するのは「こだま」に決まっています。お盆休みに最後まで0系で運転されていた「こだま639号」にわざわざ乗ってきました。徳山辺りが一番しんどかったです。
あと、指定券右下に○回とあるとおり、このきっぷは回数券扱いなのでJR西日本の駅では回収される確率が高いです。私は小倉駅の在来線乗換改札を抜けてJR九州の改札口から出ました。乗って残したい場合は注意が必要です。
JR西日本の小倉駅では間違いなく回収の目に遭いますね。
2枚きっぷは間違いなく新幹線回数券と同じと係員氏が言っておられましたし。
最近、券売機で購入した入場券さえも、申し出たのに回収された次第です。○企で回収されないのは、e-特急券くらいななのでは(苦笑
逆0にJR九州ならば、補充券でも回収されない(駅員により稀に回収されることもありますが)おおらかさがあります。
小倉ー博多間の「よかよか切符」も、単駅なっていても乗換え改札口を通り、九州側でいつも入手しております。でないと、回収されてしまいますから。
投稿情報: つの | 2008年12 月17日 (水曜日) 03時28分
横レスすみません。
私がJR西日本博多駅で8月に下車した時は、「使用済印」押印のうえ、問題なくもらえました。0系こだま乗車時の「普通乗車券・特定特急券」でしたが・・。
投稿情報: えびの2号 | 2008年12 月17日 (水曜日) 08時02分
十数年前でしょうか。JR北海道のSきっぷ(自由席往復)は、券面表示が
○○○←→○○○のものが2枚発券され、2人で片道も利用が可能でした。
その後、往復しかできない○○○→○○○が2枚となりました。
JR北海道の発表では「片道2人利用は今後できない。4枚綴りの設定区間を多くするので、そちらを利用して」とのことでした。
あくまで往復切符で便宜的に←→としていただけで、
2枚きっぷとは趣旨が異なるのかもしれませんが、復活しないかなぁと思ってます。
倣ったのかどうかわかりませんが、同時期に高速バスも←→から→に変わってます。
投稿情報: たく | 2008年12 月17日 (水曜日) 15時07分
>つのさん
西日本の駅では回数券は絶対NGと聞いているので、どうやって貰おうか苦慮します。小倉はこういう抜け道があるのでいいんですが…。
ただ、○企券全てがNGではなさそうで、○企扱いの「駅プラン」のきっぷは貰えました。
>えびの2号さん
小倉駅で貰えないのは(新幹線)回数券の場合です。普通の乗車券や特急券は問題なく貰えます。
>たくさん
現物は見たことありませんが、「2枚きっぷ」の原型みたいなきっぷですね。明確に区別したのは回数券タイプと往復タイプの棲み分けを図ったんでしょうね。
投稿情報: 今出川 | 2008年12 月18日 (木曜日) 23時26分