カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 遥かな尾瀬 | メイン | 乗車変更?? »

2008年9 月17日 (水曜日)

コメント

MT54

青春18きっぷのシーズンは終わりましたが、北海道&東日本パスはギリギリ期間内でしたので、昼行の上りよりも下りの夜行の方が人気だったようです。特に13日の夜はしなの鉄道の「信州」目当てなのか、指定券券売機では常に△でした。一般客には「ムーンライト信州」の横浜版という認識の方が強かったようで、下りに乗り合わせた友人によれば登山の装備をした人が結構いたそうです。ただ、ヘッドマークに何も工夫がなされなかったのは残念な限りですね。

E231-500

初めまして。マルス券についてはまだ素人なので、教えて頂きたいと思います。

今回の券で、下に書かれている赤字の「差無(?) 08月14日 新橋駅(?) @4」とは、どういう意味なのですか?。またどういう条件で表示されるのでしょうか?。教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

Tatsumi

今出川さん,横レス失礼します.
>E231-500さん
これは乗車変更を行った際に,端末に原券を挿入し,新券を発券すると印字されるものです.
差無は差額収受なしを意味し,差額が発生する場合はその額が表記されます.
続いて原券の発行日,発行駅・端末名,原券発行旅客鉄道会社(数字表記)などがなされます.
特急券などでは右上に 2日以内に変更 と赤印字される場合もあります.

今出川

>MT54さん
「18きっぷ」シーズンに運転されていればもう少し乗車率が良かったのではないかと思いました。私が密かに狙っていた「信州ワンデー」もダメでしたし…。

>E231-500さん
Tatsumiさんのとおりです。
ちなみに差額が発生した場合の印字パターンは↓のようになります。
http://imadegawa.typepad.jp/wota/2008/08/post-8780.html

>Tatsumiさん
私はクレジットカードで購入することが多いんですが、現金購入でもこの仕組み使うんですかね??カード購入の時のみのような気がしてるんですが…。

Tatsumi

>今出川さん
私はカード購入のものを乗変したことしかありませんので何とも申し上げられませんが、指定席の絡むものは席の取り消しも合わせて行えるので、挿入乗変をするような気がしないでもないですね。

実際に体験してみればいいのでしょうけど・・・。

Takeda

現金払いの原券でも挿入乗変できますが、赤印字はされません。これは、原券がクレジット払い、変更時に原券との差額を現金で支払った券に払い戻しが発生した場合に、いくら現金で払い戻し、いくらカード口座に戻すか分かるようにするためと、どの会社でカード決済しているか、の判別をするための印字です。
 例えば、変更後の券が東日本発行であっても、赤字で西日本管内の駅が印字されている(=右端の数字が4となっている)場合、西日本の駅で払い戻しの処理を受けることになります。

E231-500

Tatsumiさん、今出川さん。

教えて頂き、ありがとうございました。マルス券は奥が深いですね。

それからTatsumiさん、ホームページかブログ、開いていますよね?。時々拝見して勉強しています(違っていたら失礼)。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007