カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« ベイドリーム横濱 | メイン | 小田急発行Bグリーン券 »

2008年9 月19日 (金曜日)

コメント

ibo

>あと、一番上の段の4が何を指し示すのかはわかりません。
JR東発行の指定券を乗変した際に「2」となりましたので、
原券の発行会社を表しているようです。

Takeda

私は最寄り駅のMV機(JR東日本です)で同じ区間、同じ列車で席のみの変更と列車の変更との両方をやってみたことがあります。前者では今出川さんの西舞鶴発行の券と同様、変更後の0円券に乗変の文字が印字されませんでしたが、後者では、変更後の0円券の右下に乗変の文字が印字されます。
なので、プログラム上は、乗変扱いになるか、そうでないかを認識していると思われますが、上の写真の2枚を窓口に持って行って列車の変更を請求したら、係員によっては原券の赤印字を見て即座に受け付けられないと回答するかもしれませんね。

rocket_trainboy

はじめまして。切符蒐集を最近はじめたものです。

2枚目の表題は「指定席券」になるはずではないのでしょうか?それとも、特急券+指ノミ券と同じように、指定席券+指ノミ券ということで問題ないのでしょうか。

詳しく分からないので、ご教授お願いします。

MT54

先日、ムーンライトながらの指定券でコンパートメントを普通座席に変えたら同じ形になりました。MVの仕様上、原券に乗車変更印字がなされるのは仕方ないようです。ただ、「乗変扱いではない」という認識はなされているようでTakeda様の言う通り、0円券に乗変の文字がありません。しかしながら、先に取れた席が通路側だったのですが、後に窓側も空いて変えてもらおうとした所窓口の係員は「乗車変更・・?」と首をひねって暫く考えてしまったぐらいなので、この仕様は改善を求めたいものですね。

今出川

>iboさん
私は今のところ変更後の指定券を発行した会社だと推測しています。
原券に原券の発行会社を印字するのは奇怪な感じがするので。

>rocket_trainboyさん
2枚目は指のみ券なので「指定券」で正しいです。
規則云々の詳しい話は知りませんが、指定席券+指のみ券でも普通に使えていてるので問題ないと思います。

rocket_trainboy

今出川さん

ご回答ありがとうございます。

納得がいきました。

Tatsumi

原券に印字される数字は、指のみ券の発行会社だと思われます。
エクスプレス予約のe特急券(【海C】=3)を新大阪の西のMVで乗車変更すると原券には4と表示されますので。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007