カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« 修学旅行色 | メイン | えきねっと乗車券単独対応 »

2008年3 月 8日 (土曜日)

コメント

MT54

この機能ですが、既に神戸支社の一部改札機が同じものに取り替えられて稼動しているようです。いずれはJR西日本の主要駅に順次、導入されるのではないでしょうか?

落武者

はじめまして。落武者と申します。
いつも興味深く拝見しています。

さて、下車駅印字ですが位置調整は行われます。新幹線改札通過印字とあわせて3駅までの対応のようです。
(4駅目からは弾かれます)

今出川@芦屋

>落武者さん
情報ありがとうございます。印字調整があるとのことで安心(?)しました。機会があったら試してみたいと思います。

>MT54さん
いまちょうど京都に向かっている最中なので、京都支社の駅のどこかで試してみます。

ららら

3ヶ月に一度位広島へ行くのでこの印字のきっぷを目にしています。
広島駅の在来線改札で途中下車し、特急券購入後新幹線改札から再入場しようとしたところ、「自駅入場済」ではじかれるという不自然な出来事がありました。どうもおかしなプログラムがあるようです。
また呉線などエリア内で自動改札機未設置駅から乗車した場合は着駅の自動改札に投入しても「入場記録なし」で弾かれてしまいます。

今出川@名古屋

私の場合は新幹線経由の乗車券を持って岡山駅で降りようとした際に、有人の新幹線乗換改札を通り、さらに在来線の自動改札で途中下車しようとした際にはじかれました。改札機のディスプレイには「新幹線改札の出場記録がありません」というようなことが表示された記憶があります。別にそこまで厳しくチェックしないでもいいような気がしたんですが…。

ちなみに今日東海道線・山科駅(京都支社管内)の自動改札で途中下車しようとしましたが、そもそも途中下車に対応しておらず、係員のいる通路に廻る羽目になりました。

ららら

私も岡山駅ではまったく同じ体験しました。
新幹線改札出場時に特急券に無効印をもらい自動改札を通過しなかったためです。
続きがありまして、在来線改札では係員のいる通路で出場したのですが、再入場でも弾かれ「途中下車 係員のいる通路へお越しください」というようなメッセージが出ました。
一度弾かれると以降はすべて弾かれるようです。(ただ当日だけだったと思います。)
出場はともかく入場は通してもらいたいところです。
広島・岡山エリアの自動改札はホント厳しいです。。。

常緑樹

今出川さん、らららさん、こんにちは。

おそらく、らららさんのご指摘のように当日のみかと存じます。
先週岡山駅を使ったときに、お二人と同じ状況で新幹線券を頂き、
次の日に自動改札を通す分には特に問題なく通れました。

なお、これは別のときの体験ですが、端岡(四国)発の乗車券は問題なく
岡山駅自動改札を通過できました。(ま、そうでなきゃまずいですね)
印字場所は、今出川さんの今回のとは逆で、「複割」の左上あたりでした。

つばさ

私も昨年10月に
岡山以遠在来線~在来線~徳山~新幹線~博多以遠に使った乗車券があります。
印は
1.在来線岡山の途中下車印…きっぷを180度回転すると、この記事と同じ位置に。
2.西条の途中下車印…岡山の真下に。(乗車券を縦に置いて。印の上下関係で)
3.徳山の入場印…3番目の位置に。(1・2番目は空欄)
4.博多の途中下車印…4番目の位置に。
以前の西日本の在来線自改は途中下車できなかったので、使い勝手が良くなりましたね。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007