智頭急行特補
智頭急行・佐用駅で購入した智頭接続でJR鳥取駅までの特別補充券(特補)の連絡券です。佐用駅はJR西日本に委託されていて改札も共通です。駅業務はJR西日本からさらに「ジェイアール西日本交通サービス」という関連会社に委託されており、駅員はそこの社員です。
智頭急行の補充券発売の可否を聞いてみたところ、すんなりOKだったので実乗用に購入しました。わりと慣れた感じでマルス端末で運賃・料金を確認しながら記入していました。難なく購入できた上に、ネット上で探しても意外と智頭急行の補充券の画像が見つからないのでこうして晒します。ちょっと薄くてわかりにくいですが自社地紋の券で、発行駅補充です。智頭急行の乗車券でありながらJR西日本のスタンパーが押されています。
なお、JR西日本の駅では補充券は問答無用で回収されることがあるので、実乗して手元に残したい場合は注意が必要です。私は鳥取駅で降りる直前にそれを思い出し、ちょっと頭を使ってこうして手元に残しました。
JR西日本の中でも神戸支社と広島支社は特に補充券の回収には厳しいようですね、私は三年ほど前に広島で料補を回収された事があります。
投稿情報: MT54 | 2008年3 月24日 (月曜日) 05時03分
広島支社管内は補充券どころか、機械発行だとしても回数券や企画乗車券も厳しいです。新幹線回数券は当たり前、青春18きっぷさえ回収されたという事例も聞きます。
ただし、エクスプレス予約の券は大丈夫でした。
この地域にご旅行の際は充分ご注意を。
投稿情報: つの | 2008年3 月25日 (火曜日) 01時13分
大昔、岡山駅の精算所で料補とD硬券の新幹線の指定券を貰えないかお願いしたところ、D硬券はすぐに無効印を押してくれましたが、料補については「これは出せないな…」独り言を言いつつも無効印を押してくれた上で、精算所発行のレシートを渡され「こっち(料補)はこれで出てください」と言われました。結果的に両方とも貰えましたが、料補は厳しいんだなという印象は受けました。
GW辺りに広島・山口方面に行く予定ですので、気をつけようと思っています。
投稿情報: 今出川 | 2008年3 月26日 (水曜日) 00時10分
僕は、SL北びわこ号で、駅員と車掌の方といろいろ話しした際、車内補充券・マルス・POS・近距離券売機などは全OKだが、手書き発行券(補充券)は無理と言っておられました。なので、川西池田→川西池田(経由:福知山線・山陰・京都・新幹線・名古屋・関西・河原田・伊勢鉄道・津・紀勢・関西・おおさか東・片町線・大阪環状・天王寺・関西・今宮・大阪環状・東海道・福知山線)、という補充券を購入したときには、手前の伊丹(実際は北伊丹だが、川西池田とは同じ運賃域なので快速が停車する伊丹にしました)から川西池田までの区間は、一旦途中下車して別乗車券で乗りました。こういう知恵が大切ですね。ちなみに、伊丹→川西池田(経由:福知山線)、は、津駅で買いました♪
投稿情報: こうのとり | 2011年7 月18日 (月曜日) 13時20分