エアポート常磐号
◆種別:快速
◆区間:上野~成田空港
年末年始に成田空港行の快速「エアポート常磐」号が運転されると聞いたときに、てっきり常磐線の土浦・水戸方面から運転されると思っていました。ところが実際は上野発着で成田線経由で運転されると知ってびっくりしました。
そもそも上野~成田空港間は京成が看板列車である「スカイライナー」と料金不要の特急列車を日中1時間4~5本も走らせています。私が乗った「エアポート常磐3号」の前後の列車のダイヤと運賃・料金を比較してみます。
【JR】
上野 成田空港
14:15 → 16:13 エアポート常磐3号 1790円
【京成】
京成上野 成田空港
14:03 → 15:19 特急(料金不要) 1000円
14:23 → 15:37 特急(料金不要) 1000円
14:40 → 15:41 スカイライナー29号 1920円
8分後に出た特急や25分後に出た「スカイライナー」に30分以上先着されています。「スカイライナー」と比べても料金は130円しか変わりません。あわよくば定期化したいという思惑もあるようですが、現状のままでは値段でもスピードでも勝ち目がない感です。なお、京成では平成22年をめどにグループ会社の北総鉄道を成田空港まで延伸し、「スカイライナー」のさらなる高速化を計画しています。
車両はJR東日本大宮総合車両センター所属の183系でした。下り(成田空港行)は全車指定席で、上り(上野行)は全車自由席という変則運用でした。常磐線は取手以北は交流区間なので、交直両用の485系ではなく直流専用の183系が走るのは珍しいことです。また、1月の運転日には初詣輸送も兼ねて上り列車のみ成田駅にも停車(客扱い)しました。
列車は3分前に上野駅を発車した常磐線快速に続行していたので、我孫子まではノロノロ運転でした。成田線に入っても単線ゆえ交換待ちで10分程度ロスしていました。極めつけが成田駅での15分の運転停車でした。運転停車で20~30分はロスしていた感です。いくら成田線廻りでも2時間弱かかるのは遅すぎます。
(成田空港駅発車案内)
知名度の低さもあって乗客のほとんどはヲタでした。成田空港駅に到着した3号はそのまま車内整備をして17分後には4号として折り返したんですが、ほとんどその列車で戻って行きました。途中では我孫子駅で多少の乗降があったぐらいで、乗車率はせいぜい2~3割といったところでしょうか。
仮にこの列車を定期化するのであれば、日暮里駅に停車させて近辺JR線からの乗換を取り込めば、通しで運賃計算できるので運賃面の不利は緩和できるでしょう。また、「フレッシュひたち」の我孫子停車を復活させて接続を取るダイヤにし、土浦・水戸方面からの乗客も取り込んだほうがよいでしょう。あと、「スカイライナー」もJRの「成田エクスプレス」も全車指定席なので、敢えて自由席を設定してみるのも面白いかもしれません。まぁそれ以前に成田線の改良は必須だと思いますが…。
写真はいずれも成田空港駅で撮影したものです。右に写るのが京成の「スカイライナー」です。
上野からの所要時間を対比してますがナンセンスです。
列車の始発駅こそ上野ですが、松戸・柏あたりから成田空港へ行く人の利便のために
設定されたのが明白だからです。
さすがにJRもこの列車で上野~成田空港の利用者を京成から取り込もうと考えてないと
思うのですが。
パンフレットでも松戸・柏・我孫子の時刻が強調されてました。
投稿情報: furiko | 2008年1 月18日 (金曜日) 21時36分
常磐線ユーザーを取り込もうとしたのはさすがに私でもわかります。実際ほとんど乗降はありませんでしたが…。
JRは社員を乗車させてこの列車に対する車内アンケートを実施しており、その内容からして常磐線沿線に限定せずあらゆる需要を取り込もうとしていると感じました。確かに私は上野発着を主眼として比較しましたが、それが一概にナンセンスだとは思いません。
投稿情報: 今出川 | 2008年1 月18日 (金曜日) 21時49分
1/6に一度オタ利用しました。
常磐線での乗車がちらほら見えましたので、これが常磐の人に認知されれば結構使えるのでは?と思います。
個人的には今度メトロに乗り入れるロマンスカーが成田空港まで行ってほしいです。
(時間かかりすぎか~)
投稿情報: むね | 2008年1 月18日 (金曜日) 23時15分
柏や松戸と成田空港を結ぶリムジンバスがありますが、本数がさほど多くない上に時間もかかるようなので、ダイヤとやり方次第だとは思います。
とにかくJRがどれだけ宣伝に力を入れるかによって浸透度合いも変わってくるでしょう。
MSEの成田空港乗り入れは面白い考えだと思いますが、常磐緩行線から成田線に乗り入れられるんですかね??
投稿情報: 今出川 | 2008年1 月19日 (土曜日) 00時02分
1月3日の4号に乗りました。成田空港からの乗車は、ほとんどヲタでしたが、この日は成田駅に臨時停車があり、一般の方が大勢乗って来られました。成田線、常磐線の通勤列車代わりに利用されていた感じです。ただ、成田線内のノロノロ運転と運転停車の連続には皆さん閉口してました。(東我孫子駅に至っては10分近く止まりました。)行き帰りとも、全車自由席にして、成田線内でスムーズに走れるようスジを組めば、定着するのではないでしょうか。私自身は、この列車に乗った時は、臨時だから仕方ないかな、と考えましたが、12日に「新春成田初詣号」に乗った時は、成田線内もそこそこ飛ばしていたので、工夫の余地があるように思います。
投稿情報: Alfa | 2008年1 月19日 (土曜日) 01時14分
定期化するにしてもネックは成田線でしょうね。私も飛び乗りできる自由席があるのはアドバンテージになると思います。
今日「早春成田初詣」号(成田行)に乗ってきましたが、「エアポート常磐」より成田線内はスムーズでした。初詣列車だけあって客層にドン引きしましたが…。
投稿情報: 今出川 | 2008年1 月19日 (土曜日) 19時51分
常磐線沿線からの集客を考えると、なかなかいい列車だと思います。
ただ、早くスピードの問題(運転停車等)を解決しないと“これは止まってばかりだ”という悪い評判が立ってしまいますね。そうなってから改善しても客は戻らないので、早めの改善を期待しています。
投稿情報: ぽろりん | 2008年1 月20日 (日曜日) 00時49分
日中の上野から成田行きの定期快速列車を、成田、成田空港間のダイヤに合わせて調整した上で、空港まで延長すること、そして、成田駅の同一平面上で千葉方面の列車と短時間で接続させるようにはできないだろうか?そうすれば、成田線内のノロノロ運転も、定期スジにのるから解消されるだろうし、総武線沿線と空港間の利便性も合わせて高まるように思う。
投稿情報: Alfa | 2008年1 月20日 (日曜日) 01時52分