カウンター

  • カウンター
    Since 2007.1.16
    MAX: 5568(2017.1.3)
    open: 2005.9.24
    transfer:2007.1.26

2018年11 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

作者連絡先

  • JR線+αのきっぷを集めたブログです。ブログの趣旨や作者詳細については↓の裏コンテンツの「作者ひとこと」をご参照下さい。
    twitter:@imadegawa075
フォトアルバム

« アキバ飛ばし | メイン | トマムサホロスキーエクスプレス »

2008年1 月18日 (金曜日)

コメント

furiko

上野からの所要時間を対比してますがナンセンスです。
列車の始発駅こそ上野ですが、松戸・柏あたりから成田空港へ行く人の利便のために
設定されたのが明白だからです。
さすがにJRもこの列車で上野~成田空港の利用者を京成から取り込もうと考えてないと
思うのですが。
パンフレットでも松戸・柏・我孫子の時刻が強調されてました。

今出川

常磐線ユーザーを取り込もうとしたのはさすがに私でもわかります。実際ほとんど乗降はありませんでしたが…。
JRは社員を乗車させてこの列車に対する車内アンケートを実施しており、その内容からして常磐線沿線に限定せずあらゆる需要を取り込もうとしていると感じました。確かに私は上野発着を主眼として比較しましたが、それが一概にナンセンスだとは思いません。

むね

1/6に一度オタ利用しました。
常磐線での乗車がちらほら見えましたので、これが常磐の人に認知されれば結構使えるのでは?と思います。
個人的には今度メトロに乗り入れるロマンスカーが成田空港まで行ってほしいです。
(時間かかりすぎか~)

今出川

柏や松戸と成田空港を結ぶリムジンバスがありますが、本数がさほど多くない上に時間もかかるようなので、ダイヤとやり方次第だとは思います。
とにかくJRがどれだけ宣伝に力を入れるかによって浸透度合いも変わってくるでしょう。

MSEの成田空港乗り入れは面白い考えだと思いますが、常磐緩行線から成田線に乗り入れられるんですかね??

Alfa

1月3日の4号に乗りました。成田空港からの乗車は、ほとんどヲタでしたが、この日は成田駅に臨時停車があり、一般の方が大勢乗って来られました。成田線、常磐線の通勤列車代わりに利用されていた感じです。ただ、成田線内のノロノロ運転と運転停車の連続には皆さん閉口してました。(東我孫子駅に至っては10分近く止まりました。)行き帰りとも、全車自由席にして、成田線内でスムーズに走れるようスジを組めば、定着するのではないでしょうか。私自身は、この列車に乗った時は、臨時だから仕方ないかな、と考えましたが、12日に「新春成田初詣号」に乗った時は、成田線内もそこそこ飛ばしていたので、工夫の余地があるように思います。 

今出川

定期化するにしてもネックは成田線でしょうね。私も飛び乗りできる自由席があるのはアドバンテージになると思います。

今日「早春成田初詣」号(成田行)に乗ってきましたが、「エアポート常磐」より成田線内はスムーズでした。初詣列車だけあって客層にドン引きしましたが…。

ぽろりん

常磐線沿線からの集客を考えると、なかなかいい列車だと思います。
ただ、早くスピードの問題(運転停車等)を解決しないと“これは止まってばかりだ”という悪い評判が立ってしまいますね。そうなってから改善しても客は戻らないので、早めの改善を期待しています。

Alfa

日中の上野から成田行きの定期快速列車を、成田、成田空港間のダイヤに合わせて調整した上で、空港まで延長すること、そして、成田駅の同一平面上で千葉方面の列車と短時間で接続させるようにはできないだろうか?そうすれば、成田線内のノロノロ運転も、定期スジにのるから解消されるだろうし、総武線沿線と空港間の利便性も合わせて高まるように思う。

この記事へのコメントは終了しました。

サイト内検索

  • カスタム検索

月別アーカイブ

Powered by Typepad
登録年月 01/2007