ゲレンデ蔵王(座席)
時刻表ではとんと見かけなくなってしまった快速「ゲレンデ蔵王」号ですが、平成16年に運転された際にはゴロンとシート5両とボックスの座席指定車1両という編成でした。しかも、ボックス席は仙台から先の仙山線区間は自由席になりました。
これがその座席の指定券です。連れが使用したものです。席番は通常の指定券と変わりませんが、列車名が「ゲレンデ蔵王(座席)」とわざわざ(座席)と表記されているのが面白いです。おそらくマルスシステムでゴロンとシートの車両と座席車を別列車扱いで管理していたと思われます。なお、翌平成17年には全車ゴロンとシートとなり、座席車及び仙台から先の自由席の設定はなくなりました。
なお、平成19年からは団体専用列車として運転されているようです。指定券を鉄ヲタが発売初日に押さえてしまい、本来対象としていたスキー客が指定券を取れず苦情が来たというような話を聞いたことがあります。鉄ヲタでも実際に乗る分を押さえるのは何ら問題ないと思うんですが、押さえた指定券を乗らずにコレクションとして死蔵したり、速攻で転売市場へ流したりするので問題視されるんでしょう。私は平成16・17年と2年連続で乗りましたが、いずれも半分も乗っていなかったぐらいです。
安く移動でき横になれるのであれば助かりますが、こういった現状を鑑みると団体専用でも仕方がないのかなと考えたりします。平成20年も団体専用列車としては運転される予定です。
JRに勤める私の友人が企画関連の部署の人から聞いた話ではコレクションうんぬんの乗車率の問題よりも、指定券の転売の方がかなり問題視されたようです。それとある支社の「こんな列車を青春18で乗らせたくない」という意見から、団体専用列車になったそうです。まぁ、「ある支社」はヲタ列車と補充券嫌いで有名なあの支社ですね(笑)
投稿情報: MT54 | 2007年12 月24日 (月曜日) 03時17分
スキー列車と言えば、家族でスキーに行く時に「シュプール妙高志賀」をよく利用しました。
シュプールは大幅割引の「シュプールきっぷ」が設定されていましたが、末期は普通乗車券+急行券・B寝台券で利用した覚えがあります。
投稿情報: Tatsumi | 2007年12 月24日 (月曜日) 09時38分
>MT54さん
そう言えば「ゲレンデ蔵王」号は微妙に18きっぷシーズンを外して運転されていましたね。私もやむなく周遊きっぷや「北海道&東日本パス」で乗った覚えがあります。
>Tatsumiさん
シュプール号は残念ながら一度も乗らないまま終わってしまいました。この列車はシュプール号の代替という側面もありましたが、団体専用になってしまっては意味がないですね…。
投稿情報: 今出川 | 2007年12 月25日 (火曜日) 23時31分